シュザと加算バフの話
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
いまいち使い道のわからなくなっているこのブログですが、本年もよろしくお願いします。
さて、新年一発目の記事なんですがいきなり運営への文句からはじめる暗い内容になる予定です。
もうみんな仕事はじめてめでたい気分も抜けただろうしいいよね?
NewYearフェスで登場したスズシロですが、九領のサポートキャラとあって現在最強の座を欲しいままにしているシュザと一緒に使おうと考えるのが自然な流れかと思います。
しかし、シュザをサポートする際は加算バフの効果はあまり意味がないため注意をしなければいけません。
っと、ここでプロチェンクラーが当たり前のように使う「加算バフ」とはなにかあらためて説明したいと思います。
※最初に記事を書いたときスズシロの加算バフが重複すると勘違いしていたので、内容を修正しました。
加算バフとは?
ゲーム上の説明文からは一切わからないのですが、攻撃力が上がるアビリティには裏で他のバフとは違う計算をされている加算タイプというものが存在します。
どれとは一概には言えずプロに調べてもらうしか判断する方法がないのですが、おおまかに効果がどんどん上がっていくものは間違いないと思っていいでしょう。
シュザでは敵を倒すたびに攻撃力が上がる能力(キルアップ)、着物ユリアナのWaveが進むごとに攻撃力がアップする能力が該当します。
スズシロでは効果が重なるわけではありませんが、マナを獲得すると攻撃力が上がる能力が加算バフになっています。
加算バフは能力がどんどん上がる性質上、上がり過ぎるととんでもない強さになってしまう場合があるため上限が100%アップ(攻撃力2倍)までと決まっています。
なにが問題なの?
加算バフが問題なのは他の加算バフと合わせて100%までしか上がらないというところにあります。
つまりシュザのキルアップで80%、ユリアナのWaveアップで20%上がった場合は合わせて100%に到達してそれ以上他の加算バフを重ねても無効になります。
シュザなんかは1人ですぐ100%まで上げられてしまうので、味方のサポートキャラが加算バフを持っていてもほとんど意味がありません。
なので加算バフで大きく能力を上げるスキル・アビリティを持っているキャラを一緒に使うのは相性が良くありません。
加算バフの闇
もちろんゲーム上でこんな説明はされたことはありません。
攻撃力を上げる効果があると説明されているのに、ユーザの知らないところで無効にされている事があるのは詐欺行為じゃないのかと私は感じています。
普通なら金返せみたいな炎上案件にもなる話なんですが、なんでここまで許されてきたのかというと急にポンと実装されたものじゃないからなんですね。
この仕様自体はサービス初期からあり、50Waveみたいな特殊クエストで強くなり過ぎないように設定された適切な処置だったんです。
それがだんだんゲームが長く続きインフレしてきバフ効果をいっぱい持つキャラがあらわれ、加算枠がすぐいっぱいになるようになってしまいました。
プロチェンクラーには知られた情報だったので加算枠をいっぱいにしない事が攻略テクニックの一つのようになっていったんですね。
しかし、ここで1回リセットして考えなおして欲しい。
説明されている通り効果が出ないのなんてこんなの絶対おかしいよ!そんなのってないよ…。
カーリンv2の頃から同じ状況にはあったので何をいまさら言っているんだと思う人もいるでしょうが、インフレでどいつもこいつもバフ持ってるこの流れでまだこの加算仕様を続けるのは良くないと思うのですよ。
私は過去に運営に加算バフは説明通りになってないから辞めてよって意見を出してるんですが、仕様通りって返してくるだけで聞いてくれないんですよね。
みんなもなんか要望を送るときには一言加算バフについて書いておいてくれないかなぁ、意見が多かったらやる気出してくれるかもしれない。
ずっと加算バフについては気持ちの悪い想いを抱えていたのですが、加算バフの恩恵がほぼないシュザが実装されたのでまた溢れてきてしまいました。
今年こそはなんとかして欲しい、頼むよ運営ちゃん!
ディスカッション
コメント一覧
一応のため
スズシロのマナ獲得バフは獲得するたびに重複して効果が発生するわけではないです。効果時間がリセットされるだけです
…あ、本当だ。ちゃんと確認せずに勘違いしていました。
ご指摘ありがとうございます、書き直さないとダメですね…。