【雑談】年代記の塔13層を泣きながらクリアした話
13層制覇したぞー!!
もうかなり疲れてたのでクリア画面をスクショし忘れました。
塔が更新されて4ヵ月でクリアできたのは私の中で最速記録かと思われます、恐るべし覚醒!
というわけで、参考になったりならなかったりする私の戦いの記録をここに記していこうと思います。
13-1 精霊島パーティ
余りものでなにかパーティが組めないかと寄せ集めた結果、精霊島のキャラが多めにいたのでこれにした。
一番簡単なステージなので潜艦2軍かシンクロあたりで済ませたいところ。
フレンドは全部覚醒ツルを使いました、4凸絆若ツグ武器レスティアンの最強ツルを出してくれたフレンドに感謝しかありません。
3Waveしかないし、スキルをケチらず使ってバフを切らさないようにしてツルで殴ってればなんとかいけます。
13-2 潜水艦パーティ
最強の潜艦パーティが4軍まで落ちてしまいました。
ここもスキルをぐるぐる回しながらツルとペイシェで殴っていればなんとかなるのですが、最終Waveはリヴェラがリセットしてきて謎パワーで全然倒せない時があるんですよね。
対策が全然わからんです、でも何回かやれば倒せる。よくわかんないけどうまくスキルかなんかが入れば倒せる!
13-3 CWC遊戯パーティ
ここもいつも通り力推しでなんとかなりました。
13層実装後のキャラなのでやっぱり一段強いですね、ヒトリちゃん素敵。
13-4 副都パーティ
ここから一段強くなると聞いていたのですが、ラザギルセリーヌのヤバいやつらを詰め込んだので別に苦労しませんでした。
一回死んだんだっけな?でもなんか全然記憶に残らない感じです。
13-5 W覚醒パーティ
ここまでほとんど苦戦しなかったし、ツルヴェルナーとか勝ち確定じゃんなんてウキウキしながら挑んだらカギが30個なくなりました。
ギミック対策なしではキツいです、泣かされました。
私が死んだポイントを上げていきます。
■遠距離の暗闇対策
雑魚のヤドカリとかのアワ攻撃で暗闇にされます。無効か回復手段がないとボスWAVEで死を意味します。
私はもうメンバーを変えられそうにないのでなんの対策もせず、雑魚WAVE時には魔を中央列に置くことでなんとか回避したり回避できなくて死んだりしてました。年代記ビームで1回だけ回復できるのは助かります。
■爆弾
雑魚Waveの爆発ロボが出てきます、わかりにくいです。雑魚のは1発は耐えられるのですが、5Waveに出てくる中ボスロボは食らうと即死です。バフMAXで殴り殺すこともできるのですが、なるべくヒットアンドアウェイで離れて爆発させましょう。
■2Waveのアマツ
アマツなのですが、こいつも実質爆弾野郎で触れてからしばらくするとスキルの構えを取って即死技を放ってきます。いったん離れて技を回避したら次の技を撃たれる前に全力で倒しましょう。
■6Waveの引き寄せ
このギミックがちゃんと理解できていなくて無駄に死んでいました。
Waveがはじまって何も操作しなければ引き寄せられても踏ん張ってくれるのですが、なにかしら行動をとってしまうと敵の前に引き寄せられて殴られてしまいます。
ボスWaveに自動発動するスキル持ちだけ引き寄せられると勘違いしていたのですが、魔を中央列に置いておくと攻撃動作をしてしまうので引き寄せられてしまいます。
引き寄せが終わって安心してるとニキがハートの即死技を撃ってくるいやらしい構成です。
自動発動スキルキャラは入れない、遠距離キャラは上下に配置する、引き寄せが終わったら中列後列まで下がるなどで回避しましょう。
■7Waveはスキルまたぎ
6Waveの最後の敵を倒すと同時にMaxチェインの3マナスキルを撃っておいて、7Wave開始と同時にぶっ放すアレをやりましょう。
他にあいつら倒す方法がわからんです。
あとは強力な遠距離キャラが2人は欲しいですね、貫通がないと厳しいです。
感想という名の愚痴
12層の時もブリブリ文句を書きましたが、今回もプレイしててかなりご機嫌斜めでした。
手に汗握る高難易度とは感じず、苦行要素が多いかなと。
今回どうしても納得いかないのは、キャラが早くなりすぎたせいか敵の裏に回りこんでしまう挙動が発生することですね。
爆弾やアマツを処理するときに一度接触して下がるという動きをしたいのですが、キャラが敵の後ろに行って戻ってこれなくなっちゃうんです。そしたらもうドカンですよ。
なんで問題のある処理を頻繁に実行させるように構成したのか、納得いかんですね。これはゲームになってないですよ。
スキル演出が長すぎて動かせないとか、エフェクト多すぎて画面ゴチャゴチャしすぎとか、chainしたくないのに切れない問題とか、敵味方ともにどういう状態になっているのかわからないとか、本来のゲーム性がインフレで壊れていっている部分がどうしてもストレスに感じてしまいます。
強くなってクリアする目標とするクエストがないとゲームに対するモチベーションが保てないのですが、しかし今14層が欲しいかというとNOサンキューなジレンマ。
振り返ってみると、はじめてカジノが実装された時のタイムアタックあたりが一番チェンクロがゲームしてたなぁと感じる今日この頃です。