テリリアはどのくらいホメホメワンダホーなのか確認してみた

2022年7月19日

ケ者x中華という無理難題を完璧にこなしたイラストレーターの煎茶さんを褒めたたえたいところですが、テリリアの性能面は褒めて良いのか悪いのか確認していきたいと思います。

神仙の世界《婉貫腕》 テリリア

ではいつもの攻撃力比較から!

名前攻撃防御
シュザ51 x 449.0%
ラベゼリン59 x 354.1%
テリリア57 x 258.6%
エシャル40 x 2

今まで範囲攻撃最強だったエシャルのなんと1.4倍!
ラベゼリンとは0.64倍、シュザとは0.55倍と劣るものの単体攻撃と範囲攻撃なのでそれ以上のアドバンテージあり。
防御も何気に高くいままでトップをキープしていたリヴェラと同率一位を獲得。回復能力も多いので耐久面もバッチリですね。

ここからキルアップで攻撃力が2倍になってしまうシュザに食らいつけるのかというところですが、マナポロと最近のスキルバフ性能を考えると理屈的には十分追いつける要素はあります。
スキルバフは1マナATK40%アップ30秒が標準的になってきているので、マナがカツカツであまりバフのかけられないシュザよりも常時2スキル分のバフを多くかけた状態を維持できれば1.96倍の差になります。
シュザのキルアップは最高2倍までなのでほぼ同等の戦いが可能です。
すごいぞテリリア!これは褒めるしかない!

しかもテリリアはシュザと一緒に使ってもいいというか、シュザ中心に最強パを作るなら必須パーツとも言えるでしょう。
神仙のマナ補充役は他にセレステしかおらず、騎士で3マナというところがシュザと相性が悪く攻撃力もそれほど高くありません。
また、他の強キャラのラベゼリンやソーニャが2マナと使いにくい部分があり1マナでスキルの起点になれる部分も完璧です。
シュザとはキルの取り合いになりますが、キルアップは20体で打ち止めな部分もありますしうまいこと分け合えると高火力を維持したままスキル撃ち放題の無敵のパーティに仕上がるのではないでしょうか。

 

ただ、ここでEXアビリティの仕様については運営に文句を言いたい!
4凸で獲得マナが1→2に変わるのは効果が大きすぎるでしょ、勘弁してよという気持ちですね。
まあでも、そのへんは経営面において4凸を促すようにしないと利益が上がらないとかあると思うのでギリわからないでもないです。
しかし、実際に入手してみないと限界突破なし時は1マナってことがわからないのはダメです、許されないやつです。
いつもの設定で限凸で攻撃力と撃破数が変わるんだなと思っていたらマナ数も変わってることに気づいて目ん玉飛び出たユーザもいるでしょう。
これは事前にわかるようにしないとダメでしょう、運営に意図がなくても騙してガチャを引かせているようなものです。
みんなの意見がないと運営は改善しないっぽいので問い合わせて欲しいなあと思います。

神仙の世界《三千界識》ナロ

続いては遠距離最強決戦の比較をドン!

名前攻撃防御
ナロ47 x 352.4%
メルティオール40 x 3
ソーニャ59 x 257.7%

はいきました、ナロちゃん最強です!
1.17倍なので前衛のインフレに比べるとそこまでですが、テリリアと一緒の80枠でこの威力は恐ろしい子ですね。
盾破壊貫通と自動反響完備で狩猟戦最強兵器なのは間違いないです。
…なんであと1週間早く来てくれなかった!!

強いし周回イベントでは便利そうですが、神仙パーティに組み込むとなるとスキルがちょっとやっかいで使いにくいですね。
神仙はやっぱりシュザを使いたいので他に3マナスキルが入るとなかなか重いんですよね、しかもバフとかサポート能力がついてないのも残念。
シュザとテリリアをアタッカーにして、残りを1マナキャラで埋めるなら入れられるかな。
使い方に工夫が必要なキャラかな?

感想

私はテリリアのイラストとマナポロの浪漫に負けて引いてしまいましたが、このあとのことを考えると我慢したい局面でしたね。
まず新世界フェスが中旬にあり、月末に何が控えているのかまったくわからない怖さがあります。
また、来月は次の世界に入って恒例の新世界フェス2連続も待ち構えています。
そして年代記の塔増築によるインフレも予想されるので、今回のキャラが長く使えるのかも疑問です。
なので今残っている高難易度をクリアしたい人とか、塔12層をインフレ前の戦力でクリアするプロチェンクラーでなければ我慢した方がいいとは思います。
でも、ここでテリリアのあのイラスト持ってきちゃうんだもん引くよね。
完全に運営の罠にはまってしまいました、完敗です。

ガチャ

Posted by 管理人