新世界インフレ度調査<神仙篇>

2022年7月19日

前回大好評を博したというわけでもないインフレ調査が帰ってきました!
神仙の新世界フェスキャラは出揃ったという事で、パーティ全体でどのくらいのインフレが起こっているのか計算してみたいと思います。
ちなみに前回の4部1年間のインフレ調査結果はこちら!

前回の記事を読むのはめんどくさいという方のために簡単なおさらいで、遊戯までの新世界のインフレはこんな感じの調査結果になっています。

アタッカー攻撃力総結束力総スキルバフ共鳴バフダメージインフレ度
ラザフォード組13.25.92.60719
幻獣20.96.72.91.62186304%
謀略45.37.72.91.756515298%
遊戯48.49.32.91.757019107%

 ※インフレ率100%と書くと2倍になるのが正しいのですが、100%は1倍で読みかえてください

どういう条件で計算しているのかというと、3Weve目(ボス)にサポート役3人がスキルを使った後にメインアタッカーがクリティカル攻撃を出した時に出せるダメージ数で比較しています。
実際の使用感に近い条件かなと思ってやっています。

3部→幻獣→謀略と新世界に突入するたび強さが3倍になるというアホみたいなインフレをして、遊戯でいったん落ち着いたところでしたね。
ただ遊戯には数値には出してないスキル効果(反響、追撃、デバフ)の分があり、そこを含めると150%ぐらいはインフレしてたと思います。
それでは今回神仙がどうなったのか見ていきましょう。

神仙インフレ率

神仙代表で選んだメンバーはこちら!

基本に忠実にメインアタッカーのシュザをもう一人フレに借りてダブル運用とします。
カインを入れるのか入れないかで議論はあるでしょうが、防御面は今回の計算に入ってないし結束やスキルバフはどのキャラも差がないため細かいことは気にしないでください。
攻撃面だけ見たインフレ結果はこちら!

アタッカー攻撃力総結束力総スキルバフ共鳴バフダメージインフレ度
神仙51 x417.02.81.7517311246%

はい、この通り。バカインフレしてるじゃん!!
といっても、ほぼシュザの4連攻撃とキルバフの効果なんですけどね。
サポート側の能力は遊戯以降ほとんど結束45%+10%、スキルバフ45%、共鳴5%で揃えられています。
総結束力がなんで2倍になっているのかというと、キルバフをそこに含めているからです。
3Waveまでにシュザ2人で敵を20体倒してキルバフ100%にするのは現実的な運用なのでキルバフは100%計算です。
つまりシュザが4連攻撃で強くなった分とキルバフ100%分が今回のインフレの全てです。
ラベゼリンをメインアタッカーにすると遊戯から22%ほどしか上がりません。
神仙には自動発動スキルがあるので実際の使用感はもっと強い気もしますが、そのへんは机上で計算できないので今回の記事では割愛!

テリリアパーティで勝負する

シュザつえーだけで終わりたくないので、テリリアを使ってなんとか神仙の強さをアピールします。
シュザに挑戦するのはこいつら!

テリリアはマナポロがあるのでシュザと同じスキル回数で計算するのは実運用に準じていませんので、特別にスキル5人分状態で計算します!
そうするとこうなる!

アタッカー攻撃力総結束力総スキルバフ共鳴バフダメージインフレ度
テリリア57 x210.35.91.7512291175%

スキルを5回使ったら共鳴バフは2倍になるんですが、実運用ではシュザでも2倍を維持できてる状況が多いので差を出すのは卑怯なので1.75倍固定にしました。
単体攻撃との比較なのでインフレ度は低く見えますが、範囲攻撃でシュザの70%に迫る攻撃力、これはもうシュザ並みと言ってもいいでしょう!
シュザが強いんじゃなくて、神仙が強いんだ!!

うーん、でもこれだと全スキル使ってる状態だからいくらマナが余っててもこれ以上どうやっても攻撃力が上がらないんですよね。
それに引き換えシュザはまだ鬼胎鎧(はおうのししむら)を温存しているわけですよ、しかも2回分。
さらに攻撃力が2倍になるとかやべーな、シュザやべーよ。

インフレについて思う事

自分で書いててどういうことだよと思ったのですが、テリリアはスキル5人分重ねた状態で戦い続けることが現実的な運用として可能なんですよね。
一昔前にレイドでは最終Waveでバフを極限まで重ねて最大ダメージとか出してたわけじゃないですか、あれと同じ状況を単なる雑魚Waveでやるのが当たり前とかになってるってことですよこれは。
え、どうなっちゃってるのチェンクロは?

よくよく考えてみると今の通常攻撃ってシュザは単体11倍攻撃、テリリアは範囲6倍攻撃とかなわけで、ずっとスキルを撃ち続けてるようなもんなんですよ。
しかも更に自動スキルがバンバン発動するじゃないですか。
盾破壊貫通遠距離攻撃とか当たり前になってるけど、あれもゲームルール壊しにかかってるし。
3部開始ぐらいの時の私に今のチェンクロの事を教えてもそんなの嘘だろって信じないと思うんですよね。
チェンクロのインフレってかなり来るところまで来てないですか?

年代記の塔12層追加でまだまだインフレは続いていく予定ですが、これ以上何をどう足そうというのだろう。
もうマナの上限を取っ払うぐらいしかないんじゃないかな、4マナ5マナの大技をぶっ放していくようになっていくとかさ。
あとはスキル2種類持ってるのが当たり前で伝授ボタンみたいに切り替えてバフが10個重ねられるとかさ。
どんどん複雑で意味のわからん方向になっちゃいますよね。
10周年への道のりはいろんな意味で不安が多いです、しっかりゲームバランスを維持していけるのでしょうか。
次の新世界でのアンサーを期待しましょう。


ひとりごと

Posted by 管理人