【雑談】インフレは年代記の塔12層の謎の力を無効にした話

やったよー!12層クリアできたよー!!
しかも先月コンテしまくっていたのが嘘のように、1ミスだけで圧勝状態でした。
私はほとんど月末フェスしか引かないので毎月加入メンバーが2人か場合によっては1人だけということもあるのですが、今月は大盤振る舞いでリンセ、キキ、ビルギット、アルドラ、クラウディアと5人も入ってきたのが大きいですね。
5パーティ分作れず、1・2パーティを寄せ集め的なやつらで頑張ろうとしてたのが前回の敗因だったもよう。
前回苦戦していたボスの使う謎の能力も圧倒的なパワーにより認識することなく終わってしまいました。
最新キャラでキッチリ5パーティ作れれば12層など私の敵ではないのですよ、フッ・ハハハハハ!
ちぇんらじメンバーだってそら運営石のチカラでCWC以降のキャラ揃えて4凸してればクリアできるよ!ズルいよチクショウ!!

というわけで、もう制覇者として先輩ヅラして攻略要素とか書いちゃうよ!

基本テクニック

チェンクロ歴が長いほど戦闘方法が昔のまま止まっている3部脳の人がいる気がします、私がそうでした。
4部脳にアップデートした方が良いポイントをいくつか紹介します。

■スキルはボス前に全部撃て
これはバトロワ王者のなるふぉす先生の受け売りですが、スキルは敵に当てなくていい時代に入ってきたようです。
ボスが降ってきたら1stチェインからスキルを全部当ててMAXチェインで最強技を叩き込みたいじゃないですか、スキル中の無敵時間もあるし絶対そっちのが強いと思うじゃん?
でも、MAXチェインを終わらせといて全バフが乗った状態で落ちてきたボスをぶん殴ると謎の能力を発動されたりする前に即死させられるんですよ。
なんだか悲しい事実ですね。


■最強技は祭り
今も使われている用語なのかわかりませんが、全員でボスをとり囲んで殴る行為を緑川氏がよく祭りだワッショイと言っていました。
あまりキャラを前に出してしまうと狙ったキャラをうまく動かせなくなってしまって死ぬことが多いため、主力アタッカー2人だけにしておくというのが3部時代だったのですが、今は接待のために脆いキャラをいれるということもないですし、とにかくMAXバフが効いてる状態ですばやくボスを殴り殺したいので戦騎キャラは全軍突撃させるのが強いと感じました。
特に潜艦ユリアナがパーティにいる場合はいろんなバフで防御がカッチカチになっているのでそうそう死にません、敵が多くてゴッチャゴチャになっている前線でも構わずつっこませましょう。

あとは基本の基本ですが、とにかくバフを切らさないようスキルを回すことですね。
特に最初なんてスキル3回くらい撃たないと雑魚もまったく倒せない状態ですから。
マナの補給だけ意識してスキルを回転させていきバフの乗った状態でとにかく叩く、最新のパーティを揃えていればこれでほとんど乗り切れます。

12-1 幻獣パーティ

では、ここから私の使ったパーティと気を付けた方がいい点があれば紹介していきます。

12層は単純に強くなさそうなパーティから使っていくのでいいと思います。
なんか相性とかあるかもしれませんが、私はインフレの暴力で勝ったのでそんな細かいことはわかりません。
12-1は3Waveしかないのでマナ供給力の強いフィリアナ先生やクラウディアがいると毎WaveMaxチェインしても余裕なのでお勧めです、2Wave目のボスと3Waveのゼファルに強い貫通魔がいると助かりますし。
あとはゼファルが無限ダウン祭りを開催してくるので前衛は一人ダウン無効絆をつけておくと安心ですね。

12-2 ユリアナ接待聖都パーティ

12-2は長いので継続的なマナ補給キャラがいた方がいいですね、私のパーティはフローリア頼みですが。
前回は最終Waveの天魔2人に苦しめられました、WaveはじまったらがさっさとMAXチェインして天魔が下りてくるのに備えましょう。降りてきた瞬間に祭りです、保険に伝授バグリスを持ってきたのに忘れてて壊滅しかけました。
天魔が下りてきた瞬間に無敵バリアをはるのがお勧めですね。

12-3 賢者パーティ

今の賢者パーティには絶大な信頼とロマンを抱いており、もう少し取っておきたい気持ちがあったのですがインフレには勝てないかと思い残りは潜艦に託しました。
ここも3Waveしかないのでフィリアナ先生がいればスキル撃ち放題で楽勝です。
ヴァルナーくんでヒーハーするだけのボーナスステージ。

12-4 潜艦残り物パーティ

12-4は地形変化スキルを持たせることが絶対の条件になります。
はじめになんも考えずに潜艦の余りで組んで突撃させたのですが、地形を森にされた瞬間頭が真っ白になりました、新世代の事なんて忘れてた終わったと思いました。唯一の敗北はここでしたね。
あんまり考えずに入れたロスカァで事なきを得ました、地形変化スキルは潜艦のために海系が良かったんですがセトくんの2マナスキルしかないので見た目がかっこいいベラで我慢しました。
余りものとはいえラファーガとリンセがいるのは贅沢過ぎですね、潜艦は最強バッファーのユリアナを起点にあとはマナ共有とアタッカー役が任命できればどうやっても強い。

12-5 ぼくの考えた最強の潜艦パーティ

最難関ステージのはずが、パーティが強すぎて一番簡単だったかも?
雑魚Waveはペイシェが馬鹿みたいにマナ落とすのでスキル撃ち放題だし、ボスWaveはクラウディアがマナもってくるから安心だし、ババアのスキル演出は世界が終わるかのようで壮観ですね。
フレンドはせっかくだからアルドラを使ったけどお好みでなんでもいいです。
不死状態で実質無敵になるザレンさんがウザかったとこだけ印象に残っています、11層のエンブラントを引継ぎしキャラがあらわれるとは。

あとがき

もっと攻略に有益な情報を書こうと思ったらうっすい内容になってしまった。
パーティ編成の狙いとか書くつもりだったんだけど、だいたいマナ供給くらいしか意識してなかった。
あとはなるべくユリアナを入れたいってとこだけですね。

あ!あれ…?今気づいたんだけど、ビルギットとキキ使ってない…。ロスカァに追い出されてるじゃん。
踏破と塔でも使えて超お得じゃーんとか言いながら引いたのに、そんなことなかった!
くそぅ、こっそりサボるとはなんともキキらしい。

12層をクリアできて晴れやかな気持ちのようで、ひとつ私にはしこりが残っています。
攻略テクニックでも書いた、スキルはボス前に撃つというのがどうしても腑に落ちてないのです。
なんでそんなことになっているのかというと、スキルの演出が長すぎるのが原因だと思うんですよね。
そのへんはちょっとゲームとしておかしいんじゃないのかい?っという気持ちが拭えません。
また別記事にでもしてそのへんボヤくかもしれません。

なにはともあれ、中級チェンクラーにも12層の門は確実に開かれてきているということが実感できました。
まだのかたも潜艦キャラを集めて突撃しましょう!

ひとりごと

Posted by 管理人