【雑談】2024年のチェンクロを考える

なんかもう今年も終わる年末モードに入っているのが信じられないのですが、あと2週間で終わっちゃうらしいですよ2023年。
昔から来年の事を言えばシュザが笑うなんて言葉がありまして、去年の暮れに4部が終わるなんて予想をしてみごとに大外しした私なのですが、今年も懲りずに来年の予想をしみようかなと思っています。
まぁ、予想でもなんでもなくチェンクロは4部が一生続くって話をしながら、去年の自分の予想は間違っていなかったという負け惜しみをしたいんですよ。
こたつでヌクヌクしながらでも読んでいってください。

5部はやる予定だったはず

運営は10周年で5部を発表する気で進めていた、私はいまだにそう思っている。
詳しく知りたい方は去年の記事を読んで欲しい。

CWC神仙からifでの実装キャラの詰め込み、原因に迫るメインストーリー、決戦仕様の覚醒といろいろ終わりに向かっていく流れがありました。
4部をまだ長く続ける気であればそうはしていなかったように思います。
特に幽夜から二巡目のキャラが出はじめましたが、キャラがいなくなって困るようならバリエナ・リーア・セリーヌ・ヨシツグをいっぺんに実装するなんて贅沢しないですよね。
そしてなんとなく追加されたと思っていた絆共鳴必殺という追加仕様ですが、これは5部キャラに用意されていた新機能だとすると腑に落ちるところがあります。
覚醒みたいな特別なキャラに要されたわけでもなく、幽夜の世界に合わせた能力でもなく、少し不思議だった部分の穴埋めになります。
運営はバリバリ5部をやる気だったけどできなかったんだ、そうだろう松永!

5部は死んだ、なぜか

運営というか開発スタッフは5部やりたかったけど、上からの許可が下りなかった。そういうことでしょう?
新章をやるのは大変なことで、はじまったばかりで即サービス終了なんてことにするわけにはいかないので1年以上運営できる確信がないことにはできないでしょう。
さらに言えば、ソシャゲはもう半年先くらいの予定は作っているので、その後から4部最終章を4ヵ月とかやって5部1年やるとするとあと2年近く運営する覚悟が必要になってきます。
現状のチェンクロはあと2年は余裕といえる状況でもないのでしょう、だからお偉いさんがウンと言わなかった。
たぶんですが、チェンクロはいま半年ごとの契約更新状態なんじゃないかなと思っています。
他のソシャゲも上から急に終わりの通達が来ると聞きますし、特にチェンクロの運営が悪いわけでもなくそういうものじゃないかなと。シンクロもまだやる気で3月終了発表なのに水着イベント作ってる痕跡がありましたしね。
生放送で友光氏が2回くらい言ってたことがあると思うのですが、ロードマップ出して今年度分の予算の許可が出たのでいけます!みたいなことも漏らしてましたよね。
だから確かなことは半年の予定だけ、それ以上先は運営にも誰にもわからないしクロニクルにも書いてないまっさらな未来なのでしょう。

つまり4部を続けるしかない

というわけで、チェンクロはずっと4部が続きます!
まぁ、新世界二巡目がはじまった時点でみんな思っていた感想だと思いますが。
ときおり運営はもうやめる気だとかいうネガティブな意見をみかけますが、それは間違いだと思います。
5部をやりたいくらいだし、レイドも改修しちゃうし、春に追加コンテンツも用意しているしやる気バリバリじゃないかと。
辞める気があるとしたら上のお偉いさんじゃないですか。

ずっと4部が続くというのは個人的にちょっと残念ではあります。
でも、これまでに予想をすべて外してきた私がこういっているという事は…?

果たして来年笑うのはツルかヨシツグかズイハか、こうご期待!

ひとりごと

Posted by 管理人