【雑談】リフレットちゃんの怪力はchainバフをも破壊するのか

chainバフを持っていないキャラはどうしても一歩劣る昨今のチェンクロ事情ですが、なにやらリフレットちゃんはとんでもない怪力の持ち主という情報を聞きつけ、ついにchainバフなしでも対抗できる逸材が誕生したのか調査を行ってみた。

chainバフの強さ

まずはじめに、chainバフを持っていないキャラがどのくらい不利なのかという事を示しておく。
現在のchainバフをMAXに積んだ以下のパーティをAとします。
・メイン ー スキルバフ 60%アップ、chainバフ 30% のキャラをフレンド含め5人
・サブ ー chainバフ20% のキャラを2名
このパーティでMaxChainをしてバフが最大限にかかった状態でキャラ1人が与えられるダメージを100として、5人いるので総合的に500のダメージが与えられるとします。

そしてAパーティにchainバフを持っていないキャラを1人入れ替えたBパーティを作ります。
そのときMaxChain後に与えられるダメージは1人77、総合で387となっていしまいます。

全体にかかるバフの効果が29%ほど低くなるので、それが5人分となると大きな差になるわけですね。
なのでchainバフがないキャラは結束を30%ほど高くするか、自身の攻撃力を2.5倍くらいにする能力がないと対抗できないわけです。

リフレットの力

奈落リフレットの詳細な能力についてはちぇんめもさんが調査してくれています。
何が強いのかといえば、攻撃速度アップで1.5倍、さらに攻撃を当てるたびに攻撃力アップで最大2倍、あわせて3倍のダメージを出すことができるのです!
さらにchainバフの代わりに全体に追撃付与(12.5%追加ダメ)、自身に追撃付与(25%追加ダメ)もあることも考慮した場合、Bパーティの1人あたりのダメージは87、リフレットだけ261に上がります。
つまり総合で609ダメージとなり、chainバフの壁を大きく突き破ることが可能に!!!

なんですが、そんな簡単な話でもないんですよね。
攻撃を当てるたびに上がる攻撃力は0.05%らしいので100%にするには2000hit必要です。
武器や自身の共鳴でつく追撃のhit数もカウントされるようなので1回のクリティカルで20hitまで増やせるので100回殴るのが条件になりますが、敵が途中で死んだ場合フルでhitしないし現実的なのかどうか微妙なラインになっています。
半分の50%アップぐらいで考えるのが妥当だとすると、総合ダメージは550ほどに落ちます。
chainバフを持っていないことは気にしなくていいレベルには十分達しているのですが、総合ダメージ量では10%上がるくらいなのでリフレットのバカ火力にぶっ壊れじゃん!っと思うほどの効果はないんじゃないかと思います。
ファティマなんかchainバフ持ってる上にデバフも付いてますし、そのへんも考慮していくと結構どっこいどっこいなところに落ち着くような気がします。

まとめ

chainバフ持っていないやつはハズレに近い状態だったんですが、ようやく無くても対等なキャラが出てきたというところですね。
ただ、ここまでやってもやっと対等なので基本的にchainバフ持っているやつが安定して強いのは何ら変わりません。
デバフはchainバフを持っていないキャラの特権にしておけば十分バランスの取りようもあったのですが、両方持ちをバラまいてきたのは理解できないところがあります。

まあとにかくですね、リフレットちゃんは強いから安心して引けということですよ。
いや、強くなくてもリフレットちゃんは手に入れて当然なわけですが、さらに強いわけですから引かない理由はゼロですよ、ゼロ!
わかりましたか、このブログを閉じたらガチャ画面をだして11連ガチャボタンを押すこと、約束ですよ?

ひとりごと

Posted by 管理人