【雑談】納得のいかない最近のスキル事情の話

年代記の塔13層が追加されチェンプロ界隈が盛り上がっているところですが、私は最近の高難易度をプレイしているとどうしても「スキルとはいったいなんぞや?」ということに考えを走らせてバトルに集中できません。
果てしなく続くインフレの中でなんとかゲーム性を保とうと試行錯誤して今の調整になっていることは重々承知なのですが、一度頭をまっさらにして見直すといろいろおかしいところあるよねっていうところを洗い出していきたい。

ダメージが出ない

3部までの戦闘ではボスに向かってMaxChainで最強スキルを叩き込んで大ダメージをだすのが基本でした。
チェンクロのシステムの設計上でもそういうふうに遊ぶように作ったはずです。
しかし、今の高難易度でそれをやってもビックリするぐらいダメージでないですよね。
原因としては高難易度ではスキルダメージは半分以下にカットされているのと、クリティカル攻撃が強くなりすぎている事の2つにあります。
最近はクリティカル攻撃一撃が2.5倍とかになっていて、しかもそれが3回出るので通常攻撃の7.5倍が当たり前のように出ます。
それに対してスキルは1マナ8倍、2マナ16倍、3マナ30倍ぐらいが基準になっています。
それをダメージ半分にされてしまうと1マナスキルは通常攻撃の半分、2マナでやっと1発分、3マナで2発分にしかなりません。
MaxChainでドーンするのも飽きたから違うプレイスタイルを提供するにしても、さすがスキル弱くし過ぎじゃないかな?1マナが通常攻撃以下はおかしいよ。

演出が長すぎる

スキル演出はどんどん派手に可愛く進化をし続けているのですが、その弊害で演出がめちゃくちゃ長くて戦闘の邪魔になっているというのが実情かと思います。
12層ではボスの前にスキルを全部撃ち終えておくのが基本だとチェンプロに教わりましたが、なんでそんなことになっているかというと主にこれのせいですよね。
スキルを撃って演出の最後にバフがかかって通常攻撃に入るまですごい時間かかるんですよね、でもその間スキルダメージは全然入らないし、ボスは登場してからなんかようわからん能力を発動し終わってるわけですよ。
潜艦リンセとかスキル終わるのに10秒くらいかかるんですよね、おまえそのあいだ何回殴れると思ってんねん!っと。しかもバフは最後にかかるからその間の攻撃にも影響あるし。
昔はスキル中は無敵なのを生かしてそれも有利に活用できてたのですが、最近はデメリットにしかなってないですよね。

でも、だからといって演出をダッブレ時代に戻せとも言えないですよね。
チェンクロプレイの99%は性能とかほとんど気にしない戦闘なわけで、そっちで楽しめるカワイイ演出のがいいじゃんというのも真理なわけです。
高難易度なんかどうでもいいから演出に全振りしろって思うユーザだっているわけですしね。

しかし、ゲームとしてやっぱおかしいのでギュッと短時間に凝縮した演出を心掛けて欲しいなぁと思うわけです。
潜艦ペイシェとかあきらかにスキルが終わってるのにケツ見せタイムがあるのとか、あれは正直カワイイよりもイラッとしてしまうことが多いです。

全員1マナでいい

消費マナ数が増えてもダメージがほとんどでないのに、それ以外の効果が+αされているわけでもないですよね?
実質1マナで撃てるから差がなくてもいいようにも見えますが、全員1マナで状況に関わらず順番に回せるほうが絶対にメリット大きいと思うんですよ。
1マナのキャラを毎回最初に撃たないといけないとなると、まだそのキャラのバフが切れていないのにかけ直しになって勿体ないんですよね。
全員1マナならバフの切れてるキャラから打ち直しで、バフが多くかかった状態を長く維持できるんですよ。

あと1マナ40%30秒が基準っぽいですが、3マナで50%15秒とか短くないですか?
特に13層とかバフのかかってる時間を少しでも伸ばしたいから時間長い方が良くない?

どうもこの辺の調整って前例にならってこんなもんでいいやでやってるだけで、すごい雑な気がします。
ちゃんとコストとパフォーマスが釣り合うようにして欲しいですね。
一番いらない2マナキャラが多すぎるのも不満点です。

マナの所持数が少ない

これは制限することで調整できている部分もあると思うのですが、個人的にこのへんのストレスが大きくてやっていて気持ち良くないです。
最近の高難易度はマナ管理が大きなポイントになっていると思いますが、無駄にchainしちゃうとマナ補充アビが発動してマナが溢れてしまうのに細心の注意を払わねばならない事がとにかく気持ちが悪い!

スキル好きに撃たせてよー!MaxChainさせてよー!!

マナを持てる数をべらぼうに増やすのは流石にバランスが壊れてしまいますが、条件を達成したら好きなタイミングで補充できるなりストックできるやつが欲しいですね。
ピリカは暇ならマナ持っとけよっていう話ですよ。

条件達成で次のスキルが0マナになるアビリティとか実質マナストックなんでそういうのもいいですね。
マナの獲得方法が豊富になり過ぎた結果、どんどん意味の分からんことになってますね。

あとがき

どんどんインフレさせていかなきゃいけないからこうなってしまうってのは良くわかるんですが、1回リセットってできないんですかね?
アビリティはほとんどないけどシンプルに攻撃力が高いだけで今より強いキャラで実装するんですよ。
ダメージだけやたら高いけど、ダッブレしてた頃のプレイがもう一度戻ってくるわけです。
反復横跳びはもうしたくねえよバカとか言われそうな気がしますが、今の環境がいいとは正直思えないんですよねぇ。
通常攻撃が範囲攻撃で3回攻撃とかなろう小説じゃないんだからさ。

とかなんとか文句を頭の中で繰り返していて、13層を楽しくプレイしようっていう気があまり起きない今日この頃です。
まぁ、でもプロのプレイを見ている感じだと12層みたいに謎攻撃で死ぬんじゃなくて、とにかく高火力で殴れ路線になっているっぽいので少しインフレしたら私でも楽しめそうかな?
みんなも適度に愚痴ったら13層プレイへGOだ!

ひとりごと

Posted by 管理人