11周年最新情報の感想と考察

みなさん11周年ユグド祭は楽しんでいますか!
私は生放送が終わってしまったので一人ぼっちで感想を言い合うオフライン仲間もいないので、こんなblogで寂しく感想を書いていこうと思っています。

クライマックスチャプターズ

いやぁ、来ましたね4部最終章!!
去年の年末にチェンクロは一生4部を続けるなんてドヤ顔で言ってた人がいるらしいですよ!!

10周年の時は逆に4部終わるって言って外したし、毎回キッチリ外すってことは逆手に取れば的中率100%と言ってもいいのでは?

しかし、急に最終章と言われてもなんかちょっと盛り上がらないですね。
3部の時はストーリーが世界崩壊の危機に向かいグランドやらなんやらで全員集合でクライマックスに向かっていく盛り上がりがしっかりあったのですが、今回は覚醒もなんだかよくわからん新バージョンとして落ち着いてしまってちっとも気持ちが入らないかな。

新世界に行くメンバーは既に実装された子だし、コンセプトの有る衣装でもなく順当なバージョンアップだしいまひとつ心に刺さるものがないというのがないかなぁ。
このへんは実際にはじまってからに期待ですね。

今後のスケジュール

4部になってから4ヵ月単位のシーズン設計でしたが、クライマックスチャプターズはどうなるのか読みにくいですね。
一番のヒントになる情報がこの次の5部(?)についてのチラみせ。

松永氏も見せてもあとで変わるかもしれないと言っているくらいだから、明らかにまだ何にも決まっていない!
つまり、4ヵ月後に新章がくることはありえない。
クライマックスチャプターズの中の骸の世界篇だし、2部3部のときもクライマックスチャプターズは3本だてくらいだったので今回もそうなると考えるのが妥当なところ。
でも、4ヵ月単位で3本やったらもう12周年になっちゃうんですよね。
新章の進捗具合から言うと1年後だとしても割と妥当なところだけど、4部最終章を発表しちゃうと現状況だとどうしたってサービス終了の噂で持ち切りになってしまうので、何にも決まってないけど情報を出してクギを刺しておいたというのはあり得る話かな。
4ヵ月単位の3本立てで1年か3ヵ月単位で9ヵ月くらいがいいところですかね、6か月になると明らかに足りない。
12周年で新章発表で気持ちよく突入がいいんじゃないですかね。

最終章考察

話は戻って骸の世界篇以降の最終章がどうやって展開されていくのか考えようと思う。
わかっていることは骸の世界に今までの世界が召喚されて、現地の代表者と訪問済みのユグドキャラがセットで実装されていくようだということ。
そして初回はベルナー&キュアの実装で謀略の話からはいるらしい。
ということは、毎月各世界のターンが回ってきてキャラが実装されていき8ヵ月で全世界まわるとするとなかなかいい感じのスケジュールになりますね。
気になるのはいまだ新世界へ来てないキャラは入ってこれる余地があるのか不明なところですね。
個人的には特にコンセプトのない新バージョンで1年近くやるのは辛いなという気持ちはありますが。
ヴェルナーとか2部3部覚醒で順当に進化したバージョンが既に3つもありますしね、さすがにいろいろ限界でしょう。
ユリアナやツルとか人気キャラばっかり出てきそうなのも怖い、一部のマイナーキャラ推しはたぶん憤死してしまう。
どうなんだろう、ちょっと不安ですね最終章は。

年代記の塔15層

話はガッツリ変わって塔の話。
いやぁ、これは衝撃でしたね。私が最高層をクリアするまえに次が来たのは初めてです。
先月末にクリアする気満々で挑んだのですが、14-5のダッブレとゲージMAX即死技にブチギレで諦めたんですよ。
この発表で私の中で糸がぷっつり切れてしまいそうなのですが、高難易度はプロ向け路線というのがキッチリ示されたと感じています。
新世界フェスも酒場行きの方キャラは戦力として使えない状況になってきており、ガチャは1%100天井以上が基本になっていてキャラが全然集まらない上に完凸の差が大きい、そんな中で6パーティ分も集めろというのはかなり無理な話。
現在の2部所属限定の追憶の試練もかなり無茶ブリで同じノリではあるのですが、一応推し所属を狙って引けばできなくはないですよね、でも6パーティは完全に数の問題だからキツい。
私は一応RPGとしてパーティを強くして高難易度に挑むゲームだと思ってプレイしているので、おまえみたいな半端なユーザにはやるコンテンツないよと言われるとショックが大きい。
ストーリーと配布キャラだけ楽しむエンジョイ勢に行くべきかなとしばらく考えそうです。

今後のチェンクロ

なんだかネガティブな方向で書いてしまいましたが、今回の朗報はチェンクロはサービス終了しないよ!っていう発表が実質あったところかなと思っています。
正直なところ10周年過ぎたらあとはタイミングの良いところを探して終わると思っていました。
10年近くやったのに終わってしまう有名ソシャゲもちょいちょい出てきてますよね、そっちが終わるのにチェンクロは続けられるんだって不思議なくらいのが。
でも運営スタッフの間にはまだまだ長く続けられると前向きになれる空気があるんでしょうね。
十分な黒字が存在するのかなんなのか、上からハイ終わりと言われない根拠がなにかあるんじゃないかと思います。
なので、12年目は今まで通り安心してただ遊んでいればいいんですよ。

…いや、ちょっと待て。
私の予想はいつも逆を行ってしまうのでこれはマズい…?

チェンクロは終わるよ!今年終わる!
すぐ終わる!絶対終わる!明日終わる!!絶対!!

ひとりごと

Posted by 管理人