復帰を考えている隊長へ最近のチェンクロを伝えたい

2022年7月19日

公式の復帰キャンペーンが目に入って戻ってこようかなと心の揺れた元チェンクラーへ、実際のところ今のチェンクロってどうなの?ってところをなにかしら伝えられたらいいなと思い記事を書いていこうと思います。

2部以前のプレイヤーにはいろいろ説明することが多いので、3部の途中までやっていたよという人向けになります。

復帰するには時期が良い?

復帰タイミングとしてはかなり良いです。

キャンペーンで精霊石がもらえるからというのもありますが、第4部では4ヵ月ごとに異世界を移動して旅していくのですが今月末で次の新世界にはいるので新しいキャラを集めはじめるのにピッタリのタイミングです。

今からはじめていろいろ追加されたコンテンツを消化しながら石を貯めておくのが吉でしょう。

手持ちのキャラは使える?

残念ながら3部以前で入手したキャラはほとんど使い道がありません。絆でちょっと使うのがいるのとサブ枠のキャラが所属縛りの時に必要になるくらいです。

キャラを大量実装してどんどん入れ替えていく作りなのでそこはもう諦めてください、1年もたったら戦力として落ちていく運命にあります。

ただ、だからといってアカウントを捨ててイチからプレイするというのもあんまりお勧めしないです。

なんだかんだ古いキャラを持ってた方がいいですし、3部ストーリーはクリアしてあった方がいいので途中までやっているならはじめからやるのは大変すぎるなぁと思います。

とにかく新キャラをガチャりたいから新アカウントで精霊石を掘りまくるぜというのも有りと言えば有りですが。

どのくらいで追いつける?

最近の大型イベントの難易度が下がっていることもあり、最新キャラを4人集めれば特に制限のないクエストはほとんどクリアできるようになっています。

11月末の新世界ガチャは2本立てで4キャラ手に入ると思われるので、石を集めるのがかなり辛いですがうまくいけば一気に現役プレイヤーに追い付けると言ってもいいでしょう。

コラボなんかでパーティ一式揃えられると一番なのですが、今月は美味しいフェスが用意される雰囲気がないのでそういう意味ではちょっと時期が悪いですね。

石を集める時間も含めて遅くとも2ヵ月あれば十分イベントも難なくこなせるレベルまで上がると思います。

新しい遊びはできたか?

悲しいかなこれがほとんどないのですよね、ストーリー以外は4部も3部とやっていることがほとんど変わらないです。

大型イベントは代り映えの無いレイド・踏破・狩猟戦ですし、月末の1%ガチャでキャラを集めて年代記の塔に挑むというルーティンも一緒です。

このまえレイドは久しぶりに大きなバランス調整があって現役プレイヤーには結構な変化でしたが、引退ユーザに変わったよと伝えるほどのものでもなくマイナーチェンジを繰り返して頑張っている状態です。

ストーリープレイを勧めたい

正直なところコレがあるから復帰しちゃいなYO☆って言えるものがストーリーしかありません。

まず3部をプレイしていたのであれば完結まで一気に読めるのでぜひ結末を目にして欲しいなと思います。当時は敵も強かったですが4部キャラで進めればサクサク倒せるはずです。

4部は異世界を次から次へ旅していくのですが、世界ごとの1話完結型で好きなところから読んでいい設定になっているので気になった世界があれば覗いてみるといいんじゃないかな。

きっと好きだったキャラがワチャワチャ絡んでるのが見えるからさ、戻ってきてくれないかなぁ。おじさんから言えることはそれしかないんだ。

シン・クロニクルやらない?

ここまできてやっぱ復帰しなくていいかと思ってしまったあなたはちょっと待った!

12月15日にチェンクロのスタッフが新たに作り出したシンクロニクルという新作がはじまるのだけど、やっていかないか!

ゲーム性はかなり違うのですがストーリーに力を入れているところは一緒で、イラストレーターはチェンクロでユニやリフレットを描いていたNPA先生!

βテストをプレイしましたが、今チェンクロを作ったらこうなるんだろうなというバージョンアップが随所に感じられ、アニメのようなイベント演出・じっくり時間をかけて強くする成長システムなどこういうの欲しかったなという要素が詰め込まれています。

とにかくヒロインのビスケちゃんが可愛いからやってみてくれ!おじさんから言えることはそれしかないんだ。

最後に

正直に書いてしまったので全然復帰を呼び掛けているように見えない内容になってしまったのですが、とにかくみんなに帰ってきて欲しいのです。

何でやめてしまったのかは人それぞれ理由があると思いますが、ほとんどが毎日やるのめんどくさいからってところだと思うんですよね。

変に全部プレイしなきゃいけないとかスタミナ溢れるのがもったいないとか、そういうのは全部捨ててしまって貯まったストーリー読むためだけにやってみるのはどうでしょうか。

完結してるから途中で止められることもないですし、週末とかのやりたいときにだけ進めればいいんですよ。

課金もしなくていいです、漫画の無料で読み放題キャンペーンをやってるみたいな感覚でストーリー読んでみてください。

 

さぁ、このページを閉じたらストアからチェンクロをインストールまたはアップデートですよ!!

ひとりごと

Posted by 管理人