2023年1月版パーティ編成指南

CWC幻獣x謀略の時期に大量の上方修正、ガチャラッシュ、アビリティ数値検証者の離脱などがあり私もいろいろついていけない部分が多くなったのでパーティ編成指南のページの更新を辞めてしまいました。
もう意味がないからあのページは消そうかなと心の片隅で気にしていたのですが、そんなタイミングで視聴者からの更新してないやないかい!というツッコミがあり(実際はそんな言い方じゃない)、どげんとせんといかんという気持ちが湧き上がってきたのであります。

インフレによって編成時に気にしなければいけない部分も変わってきているので、ライトユーザの方にも手軽に強いパーティを組めるように基本知識をザックリ紹介できたらなと思います。

ツル最強伝説

現在の環境だと細かいことは気にせずに、覚醒ツルと最新キャラを適当に詰め込んでおけばOK!
っで話が終わるんですよね、マジで。
今までそれぞれ1人ずつ分担して持っていた能力を全部持ってるんですよあの子。
自前のツルがなくてもフレンド4凸ツルがいれば13層ですら割りとなんとかなります。

というわけで解説終了!
としたいところなんですが、もう少し真面目にパーティ編成時に気にする能力を紹介しておきます。

加算枠

上級者の中では常識になっていて高難易度攻略するのに必須知識なんですが、ゲーム内部の計算処理を知らないと意味がわからないそれが「加算」能力!
初心者の方は「自身を含む味方が必殺技を発動するたび味方全体の攻撃力と防御力があがる。」アビリティを持ったキャラクターはパーティに1人は必要とだけ覚えましょう。

中級者は「自身が敵を倒すたび味方全体の攻撃力と防御力が上がる。」アビリティでも代用できると覚えて帰りましょう。防御力も上がるのはこのへんかな。

マナ補充枠

13層の攻略はとにかくマナがいっぱい欲しいです。
最近のキャラはみんなマナ獲得能力が標準でついているのですが、敵を倒した時にマナ獲得を持ったメインアタッカーが欲しいですね。

あとはWaveが進むごとにマナ獲得や〇chain達成でマナ獲得などを持っているキャラが1人2人入れられると心強い。

遠距離3連攻撃

戦士や騎士のみの編成にするより、遠距離攻撃ができるキャラが2~3人いるほうが理想的です。
特に3連攻撃を使えるやつは強キャラなのでぜひ入れたい。

chainバフ

「同じChain内で次に使用する必殺技の威力が上がる」アビリティを持ったキャラもなるべく多く入れたいです。
スキルをたくさんかけたときに攻撃力がぐんと上がるようになります。
サブ枠でも効果を発揮するキャラもいるので忘れないように、特に4部ツカム&フィーナはこの能力のおかげで現在最強サブ枠になっているなかなか熱い展開です。

編成のヒント

上記を理解したうえで、潜艦パーティ・シンクロパーティ・CWC遊戯神仙パーティで組むのがベターですね。
フレンドツルを使えば加算枠は必要ないので、マナポロメインアタッカーが1人、遠距離攻撃が1人、あとはマナ補充要因とchainバフキャラをバランスよく入れましょう。
担当者がいない場合はデバフ(攻撃防御を下げる能力)持ち、遠距離職、1マナスキルのキャラなんかを優先して入れるといいかな?

11層までならちゃんと組めばテキトーにスキルを順番に撃ってるだけで勝てるはずです。
12層も戦闘開始と同時にスキルを3発撃って、ツルとマナポロアタッカーで雑魚を倒しながらマナが溢れないようにスキルを順番に使っていく、強いボスが出るまえに(出てしまったらなるべく早く)MAXchainしたあとにみんなで殴るという基本戦術で勝てます。

おまけ イベントの編成

Twitterを見てると特攻のいるイベントのパーティ編成で、特攻の所属に揃えてパーティを組んでいるひとをチラホラみかけます。
シンクロレイドの時に異世界おじさんを使っているとか。
しかし、イベントの特攻キャラは職業だけ合わせておけば結束も効くのでそんなこと気にせず最新のガチャ1%キャラを使った方が強いです。
次のイベントは何かわかりませんが、セリーヌとかズイハの強遠距離キャラで周回するのがいいと思います。

こんな感じで書いてみましたが、誰かの役に立ちそうかな?
正直、私もプロチェンクラーじゃないんでそんなによくわかってないんですよね。
上のオススメキャラ挙げるのにもコラボキャラの性能とか全然把握してなくて、知らないよむしろ教えてよと5回ぐらいつぶやいてます。
13層攻略は別のプロの仕事にして、11層を全員攻略できるくらいに引き上げるなら私にもできるかと思って活動していこうかなと思います。
読み終わった方は今すぐ年代記の塔へGOです!

攻略

Posted by 管理人