かぼちゃ王国危機一髪をまるっと攻略

2022年7月19日

ルーラ・トゥキファトの強さやイベント戦闘とかも含めてまとめて書きます。

赫耀たる豹紋蛸の使い ルーラ

イベント特攻のアタッカーはイベント後使い道がないという今までの定説を覆し、そこそこ良い感じに盛ってきましたね。

いつもの攻撃力指数で言うとこんな感じ!

1位ギザザヤ48 x 3
2位リヴェラ45 x 3
3位キリト33 x 4
4位エシャル40 x 2
5位ルーラ39 x 2

ここまで登場した数々の1%2%キャラを押しのけてエシャルに並んでくるとは驚きです。

遊戯の世界に入ってからちょっと変なインフレをしていて、トップのアタッカーはリヴェラを超えないように抑えてあるのだけど、底の方のキャラがぐっと上に押し上げられてる感じがあります。

こうなってくるとブレイブとかレジェフェスのキャラが1%2%の設定の割に合ってなくてなんなんだろうっていう…。

 

ルーラの能力でさらに注目したいのが、共鳴にクリティカル威力アップがついているとこですね。

自己強化なのは全体強化と比べると完全に劣っているので残念なところではあるのですが、 クリティカル威力アップ がついているのは大きなアドバンテージですね。

共鳴の攻撃力アップって上限が100%までって決まりがあるので、みんなで共鳴アップ付けてるとスキル4~5回でMAXになってしまいます。

しかし、クリティカル威力アップは別枠なので更なる強化が見込めるわけです。

ルーラは新たな時代への扉をまた開いてしまったのではないでしょうか。

 

っとベタ褒めしたところでルーラは実際使えるのかいと聞かれると、うーんと首をかしげるしかありません。

現状だと精霊島の戦士をバッチリサポートできるパーティが組めないんですよね。

リヴェラパからビエンタを強奪して、どこにでも入れられるヤシュムあたりを確定として、後はなんか戦魔結束持ってる過去の特効でチヨメなんかを持ってくることになります。

そんなに頑張って取るほどではない感じですよね、今後はこのレベルで実装されていくってことですし。

最近はどのイベントもバリアゲーになってきてるので、追撃付与と範囲二連撃はどこでも便利だから出場チャンスに見込まれるかもしれません。

3.5%にしては十分すぎるほど強いのは確かなので、取るかどうかはお好みで。

欺かれし秩序の魔女 トゥキファト

さっき言っていたことと違う話になるんですが、彼女は最近のインフレ基準をわかってないようですね。

スキルバフ・結束ともに35%はおかしいな、つい最近どっちも40%が標準に引き上げられたはずなんですよねぇ。

ガラクもシャーロットも実質40%だよ、ハロウィンコスなんかしてる場合じゃないよ、海に行ってこいよ海!と言いたくなる値です。

ルーラも結束値低いんですが、その分範囲二連攻撃と追撃付与でカバーできるかなという感じですが、デバフとマンドラゴラでいけるかっていうと、うーん?

そもそも、ボスWaveに自動でマンドラゴラ出るから、そのあとにスキル撃ったらマンドラゴラの効果被って無意味になってバフ効果しかないって酷くないかな。

魔神パーティもいまのところトレンドじゃないですし、今後の戦いに連れていけるかというとお勧めできない子になります。

イベント攻略

ハイ、また嘘のタイトルを書きましたね。

みんなが放置周回できるパーティを頑張って探している中、私は親愛度とレベル上げの周回で遊ぶという我が道を進んでいるためそんな普通の攻略なんて知ったこっちゃないよっていう状態です。

リヴェラとかキリトとかメルティオールとか入れとけばなんかできるよ、きっと。そのへんのプロに聞けば教えてくれるよ。

私のいまの周回パーティなんてこんなんだもん。

武器属性とかかなり無視してるけど、親愛度上げプレイでスキルぶっぱしまくりなのでいけるんですね。

最近のイベ周回は放置プレイできるように設計されてるので素の攻撃力が基準になってます。

しかし、スキルを撃ってしまえば共鳴バフとスキルバフで攻撃力を数倍に維持できるので全員特効並みのパワーでゴリ押せるんですよ。

なので当サイトのオススメ攻略法はスキルぶっぱで親愛度上げ周回が正解!ということになります。

 

リヴェラとかビエンタとかはもう前イベで親愛度200まで上がっちゃってるので出場停止状態なんすよね。

この最適メンバーで挑めないもどかしさなんとかならないかなぁ、絆にしてるキャラに親愛度吸わせるみたいな機能があればいいのに。

それかあれだよね、そんだけ親愛度高いんだからオーバーした後はキャラの方からこっちにチョコとかくれてもいいじゃんね。

まあ、私が親愛度をステータスアップ機能としか見てないからそういう発想になるんだろうけど、推しキャラ自慢とかに使ってる人には怒られちゃうかな。

なんの話だっけこれ?脱線して長話するようになったら歳かなぁ…。

ガチャ,攻略

Posted by 管理人