2023年2月版パーティ編成指南

先月の内容からあまり変わっていないのでわざわざ書き直すほどではないのですが、少し漏れていたキャラなどもいたので修正もかねて今月版を書きます。

基礎知識は1月版を参考にしてください。

ツル最強伝説

今月も引き続きツル最強伝説の真っただ中ですね。
ラザフォード君もツルと一緒に使えば最強伝説がはじまるのですが、フレンドで選ぶならツル一択ですね。
攻撃力の高さが売りのラザフォードですが、今の高難易度ではスキルバフをMAXに積んで戦うのでバフの強いツルのが結果的に攻撃力が上がります。
能力全部持ちでわかりやすいし、中級者まではとりあえずツル使っておけばいいんだよということです。

加算枠

前回フレンドツルがいれば自前はいらないと書いてしまったのですが、2人いた方がいいですね。
プロの編成見たらちゃんとスキル発動タイプがひとりずつ入ってました。
ラザフォードとクロエは敵を倒して加算バフを積みながらマナ回収もできるので、スキル発動タイプが足りないときは2人を頼るのも有りです。

■スキル発動タイプ

■敵を倒すタイプ

マナ補充アタッカー

雑魚を倒す時のメインアタッカーは倒した時に何かしらお得な効果が発生するアビリティを持ったキャラにしたいです。加算バフを積むのもいいですが、やっぱりマナ回収が一番効果的ですね。
ラザフォード君は4凸してれば8体でマナ確定なのでここにいれてもいいですね。

遠距離3連攻撃

議長とシューレが加入!
議長はセリーヌと一緒に使いたくなるのですが、2人とも3マナで重いし攻撃力も過剰気味なので分けて使った方がいいかな。
みんな大好き魔王ちゃんは3マナから減らないので13層では使いにくいですね。

chainバフ

プロの編成からchain持ちサブを調べてきて追加しました。
こいつらを全部詰め込んでラザフォード君に殴らせるとダメージが上限を超えて1になってしまうので気を付けましょう。

■メイン

■サブ

今は編成が難しい話

いまの期間は編成するのが一番難しいんじゃないのかなと感じています。
これまではその時の新世界キャラを集めて決められた役割通りパーティに当てはめていくだけでしたが、CWCはかなり曲者で集めていても役割分担ができているわけでもなく職もぐちゃぐちゃになりがちです。
しかもそこに覚醒キャラも入ってきてユグド所属の方へ寄り道のガチャが差し込まれてくるので、半端にちょこちょこ引いていたりするともう全然パーティにならんのですよ。
運営的にはこう組んで欲しいっていう目論見があったりするのはわかるのですが、こっちは先が見えずに取捨選択しなければいけないので非常に厳しい。
議長が来た時にセリーヌがあった方が良かったと思ってももう遅かったりしますからね。
なんだか半端なパーティしか組めなくても、ツルさえいれば最低限保証されるということだけが救いでしょうか。

CWCさえ抜ければと思っているのですが、次の新世界についたらついたで石がなくて死ぬんですよね。
10周年までみんなで生き残れるよう頑張りましょう。

攻略

Posted by 管理人