【雑談】年代記の塔14層凡人攻略記

14層やっとクリアできましたー!
15層実装前に間に合ったどー!!
いや、本当は先月クリアしたかったんですけどね、15層水準のヴェルナーを使ってのクリアはやや敗北感があります。
そんな私の攻略記を書いておこうと思います、プロは実装時のパーティで謎のテクニックを駆使して攻略するので動画とか見てもイマイチ参考にならなかったりするんですよね。
でも私はほぼ無凸で目玉キャラしか集めてない凡プレイヤーですから、仲間には何かしら役に立つ情報があるのではないかと思って記します。

攻略の基本

凡プレイヤーが行う攻略法はたった一つです、インフレの進んだ最新キャラで力任せにゴリ押せ!これにつきます。
12層くらいからそうだと思いますが、もう敵の謎の攻撃に対処しようとするのは無理です、何かされるまえに速攻でぶっ飛ばすしかないです。
編成はchainバフを持っているif2期以降もしくは覚醒キャラで所属がだいたいあえばOK。
戦闘は最初からMAXチェインでバフを最大にかけ切れる前に再度MAXチェインでつなぎます。
Waveの最後でMAXチェインをしてBossWaveは即殴れるようにするのが安心です。
ボスの中にはいくつか先に倒さないといけないのがいるので、遠距離の貫通2倍を利用して全力で落としましょう。
そのあたりを押さえておけば14-5以外はあまり違いを感じずにアッサリいけたりします。

14-1

私の実際に使ったパーティを載せていきますが、そんなに参考にはならないです。
ここはとにかく火力さえ足りれば良いので、余ったキャラでなんとか最低限のチームを作りましょう。
今の環境でフレンドは誰を使うか悩ましいのですが、奈落ラザフォードはオールマイティで使いやすいですね。
魔が欲しかったらファティマかな、所属に合わせて最近のキャラを選びましょう。

14-2

ここも力で押せばギミックはなにも無かったかな?
サブにもchainバフ持ちを選んで火力を上げましょう。

14-3

エルちゃんが強くて薄命が良い感じにいるから組んでますが、ここは反射ゴーレムが出てくるので遠距離は少なめの方が良いです。
2Waveでアリーチェ組が出てくるのだけどオッパイデルフィーナが無限回復してくるので遠距離でさっさと狙い撃ちしましょう。
4Waveはメルティオールが巨大ゴーレムを召喚すると厄介なので、バフがきいている状態でWave突入して速攻で下側に登場する変態を始末しましょう。

14-4

終盤戦だけど火力が足りてれば苦戦しないかな?
勝てた時は運よく曲者をアッサリ落とせていたりして難所に気づかなかったりするんですよね。
まぁでも3回くらいクリアしてるしそんなに難しくないはず。

14-5

問題はここだよ、誰だよこれ作ったやつ。頭丸刈りにしてやりてぇよ…。
先月はヴェルナーの代わりにWファティマでやっていたのですがダメでしたね、ヴェルナーにしたらまあまあ死にましたがだいぶ楽でした。
4Waveに出てくるフェルギュス教官が必殺ゲージMAXになると即死技を出してきて先週めちゃくちゃ苦しめられたので無敵リリスを連れてきたのですが、ギリギリ撃たれる前に落とせたので火力アゲアゲでいいかも。
で、問題なのはダッブレですよ、ダッブレ。
雑魚兵が敵陣中列に降りてきて即ダッブレで味方陣の後列まで押し込んでくるんですよ、こいつに何度ラインを割られたか。
インフレ火力をもってしてもこいつはどうにもならんのですよ。
何が腹立つって、システムの不備でダッブレキャラをうまくターゲットできないんですよね。
移動速度が速すぎて敵の裏に回ってたり、エフェクトが多くてキャラをうまくつかめなかったり、前衛を後ろに戻そうとしたら壁にしてる遠距離と入れ替わっちゃったり、スキル演出のせいでキャラがどこで何してていつ操作できるのかわからなかったり。
ゲームがうまく作れてない部分を利用して高難易度にするんじゃねぇよ、作ったやつ頭刈らせろよ…。
1Waveだけ出てくるならまだしも、BossWaveや途中Waveでこれにやられて最初からとかやってられんですよ。
後半のボスもダッブレではないものの味方陣に押し込んできて操作できない形に持っていくの超嫌い。

攻略法としては剣持ちのダッブレが落ちてきたらヴェルナーで壁にする、AutoをONにして前衛が戻ってきてもらうのを待つかな。
バフが切れちゃっててダッブレ後にスキル使ってると抜かれるんですよね、バフは早めかけが必要です。
後半のボスの押し込みはなんか運と新マナの火力でゴリ押すしかないです、よくわかんないです。
サブもボタンchainバフ対応してないと火力足りないかも。
とにかく許せないステージです、みんなもやって気持ちを共有しましょう。

まとめ

もうやだー、塔なんてやりたくなーい―。
4日後に15層くるの?しかも6戦?ばーかーじゃーないーのー??
せっかくクリアしたけど達成感より怒りのが勝っているのが正直なところです。
11年もやっていたらしょうがないとはいえ、戦闘システムはいろいろ極まり過ぎてわけわからないですよね。
それでもウッキウキでプレイできるプロ用と割り切った方がいいかな。
いずれにせよ半年は待たないと戦力が整わないので、今考えなくてもいいか。
14-5はお勧めしませんが、14-4までは単純に戦力比べでいけますので皆さんもボチボチクリアしてみたらどうでしょう?

ひとりごと

Posted by 管理人