シン・クロニクルβテストをチェンクロユーザとしてレビュー

2022年7月19日

チェンクロの話題ではないのですが、チェンクロ公式もかなりグイグイ押してきてるので話題にさせてもらいます。

チェンクロの後継作「シン・クロニクル」のβテストに参加してストーリー部分は全部終わらせたので感想を書いていきます。

チェンクロユーザとしての感想とおじさんゲーマーとしての視点での感想で2回書こうと思ってます。

新しい方を褒めるために古い方のチェンクロを貶す表現がありますが、ご了承ください。

あとストーリーのほんのりしたネタバレもあるので注意してください。

シナリオパート

ゲームを始めるといきなり黒の軍勢があふれ出すピンチの状態からシナリオがはじまります。

チェンクロユーザとしてはここにほとんどの感動が詰まっていますね、演出の進化がすごい!

動画がないとわからないんですが、キャラがただ立ってるだけじゃなくてカメラワークでぐいぐい動くんですね。

背景のエフェクトなんかも豊富だし、立ち位置が被写界深度であらわされてたり迫力が増す要素てんこ盛りです。

やっぱ静止画だとイマイチなんですが、ここなんかも黒の軍勢に囲まれた緊迫感がかなり出てるんですよね。

これを見ちゃうと黒いのが3体ならんで「ウゴォー!」とか言ってるいつものあれには戻りたくないです。

そして、チェンクロで一番欲しかったアレがようやく実現しました。

そう!イベント中の挿絵です。

チェンクロでも技術的には可能なはずなのにやってくれないですね。

どうしても状況が説明できなくてピリカなんかが「おーっと!ここでリヴェラのパイルドライバーが決まったぁ!」みたいな実況するの好きじゃないんですよね。

重要シーンを絵でバーンと表現できるのは感動が違いますよね。

これはカイン・ミシディア・マリナ的なポジションになるリオンとビスケたん。

ヒロインはセラとクロエだとかいうWヒロインと言ってたけど嘘だね、実質ビスケたんです。(個人差あり)

登場人物は今のところ全部NPAさんが描いたものしかでてきてません。

やっぱり絵柄が統一されてるって素晴らしいですね、チェンクロの場合それ以外にもすごいポーズ取ってたりキレイにキャラが切り取れてなかったりで同じ画面にならべると「ん?」っと思うのが多いので、違和感なく画面にキレイに収まってるって素敵です。

イラストレーターがたくさんいるといろんな個性で華やかになるので、その辺は好みの問題もありますが。

キャラ絵がこんなにドアップになっても画質が落ちないようになってるのもステキ。

 

ケチを付ければボイスがついてないことくらいですかね。

そのへんはデータ量とかコストとか考えればしょうがないかな。

長期運営を考えてできる限りの演出は詰め込んできてるとは思います。

ストーリー

ストーリーはチェンクロと何か繋がりがあるのかというと全然ないです。

黒の軍勢があふれてくるとか、クロニクルが重要な役割を持って出てくるとか設定的に似ている部分があるくらいです。

あとヒロインがなんかループしてるようなセリフを匂わすので、そのへんもクロニクルシリーズの特徴に入るのだろうかという気がしてます。

 

ストーリーのテイストはチェンクロが少年漫画ならシンクロは青年誌に少し年齢が上がったかなという印象があります。ほんのちょっとですが。

チェンクロのキャラって割とすぐ和気あいあいとしだしますけど、知り合ったばっかの仲間に対して表面上は仲良くしてるけどプライベートは教えない的なビジネスライクな感じが良いです。

特に斜に構えた感じのビスケたんが可愛い。

 

ネタバレしちゃうからあんまり言えることがないですが、シナリオの質はコンシューマーゲームのRPGにかなり近くスマホゲームの中では上位を狙えるんじゃないかなと思います。

チェンクロ兄弟としてそのへんは文句ないデキでしょう。

戦闘システム

戦闘はやっているとチェンクロって素晴らしいなって思わないこともないです。

行動順と立ち位置が重要になる戦闘で、とにかく敵に行動順を回さないようにしつつ対処できないときは盾役を敵の近くに置いて攻撃を引き付けさせるという戦略が大事になります。

これは技や能力が増えてやれることが多くなって複雑になればなるほど面白くなっていく感じなんですよ。

なので序盤なんかは通常攻撃を連打するしかなくて「何が面白いのこれ?」っと言われてしまうのもしかたないです。

チェンクロってはじめの戦闘からこうやって戦わないと負けちゃうんだなっていうのがわかりやすいのが素晴らしいと思うんですよね。

アクション性が強いっていうのもあってプレイヤーが戦闘に介入している感も強くすぐ楽しめると思うんですよ。

操作も完全にスマホ向けで、こっちはコンシューマーゲームをスマホ向けにするために無理してるなっていうのが見えてきます。

悪いわけではないんですが、スマホ向けとしてどうなのっていう疑問が消えないですね。

ガチャ

ガチャは酒場で隊員を募集するかのような演出。

封筒から履歴書がベロっと出てきてレアキャラがいるかどうか最初にわかります。

個人的にはこの瞬間にガッカリするのでこのパターンは好きじゃないですね。

あと運命は回ってくれないようでした、残念。

ガチャの排出率はβテストなのでよくわからないです。

最高レアは☆4っぽいけどβでは出てきません。

10連で☆3(SR)が確定ということだけかな。

あ、非常に大事なことですがガチャではキャラクター以外に精霊というものが出ます。

チェンクロで言うところの「絆」みたいな感じで装備できるのとサブアビとしてつかう2種類の使い方があります。

チェンクロそっくりのレイドイベントがあるようなのですが、特効アイテムとして精霊を使用するみたいです。

チェンクロの事を考えるとキャラの増えすぎを抑えたり、ハズレ枠の穴埋めなんかによさそうですが実際どうなのでしょう。

そのへんのバランスについてははじまってみないとわからないですね。

育成システム

チェンクロからの最大の進化と言えるのはこれでしょうか。

レベルを上げたら終わりではなくアビリティを覚えさせたり、覚醒して☆を上げたりいろんな強化要素があります。

チェンクロで多くのユーザが泣いた初期キャラのビスケたんが☆2のまま弱くて使えない!みたいな悲しみはだいぶ解消されそうです。

☆を上げたりするアイテムはガチャ被り以外にもイベントでもらえると思うのですが、その辺もβではようわからんです。

育成要素が多いという事は簡単にキャラほいほい乗り換えていくわけにもいかないので、チェンクロみたいなキャラクターの大量実装大量消費みたいなことは抑えられると思います。

そのぶんガチャは渋くなりそうですね。

チェンクロのように確定を狙って取るのではなく、なんでもいいから☆4がでればラッキーみたいな感じで手に入ったものでやりくりしていく感じになると予想します。

スペック

スマホの性能が低いんだけど大丈夫かという人にも結構安心の軽さです。

ただ、チュートリアルが画質最高設定でやらされるので私は何回もフリーズしました。

オプションで低画質にしてからは支障なくプレイしてます。

本番では最初から画質設定選べることを切実に期待しますが。

私のスマホは3年前に3万円で売ってたようなヘボ端末で、チェンクロだと踏破のフィーバータイムがギリ3周できて最近よくスキルエフェクトでスローモーになってるようなやつです。

チェンクロが問題なくできているのであればプレイ可能だと思っていいんじゃないかな…?

チェンクロネタ

チェンクロユーザだとゲームに集中できない画像です。

キャラクターのお母さんのイラストが明らかに湖都のおねえさん!しかも、背景は見覚えのある田舎村!

そして奈落を探索していたはずなのに急にたどり着いたのは賢者の塔の地下に!?

そんなに多くはないのですが、ちょっとだけイラストの使いまわしがあります。

ということは期待されるのはバルクスの登場ですね。

兄弟作品全制覇できるのはやつしかいない。

 

なんだかシンクロを勧めるわけでもなく、チェンクロを褒めるわけでもなく、ただオッサンが言いたいことだけを書いた内容になってしまった。

チェンクロをストーリーが好きでやっている、NPAキャラが大好物であるという人にはとてもお勧めできる逸品であることは保証できると思います。

チュートリアルだけでもプレイしてもらって、このシナリオ演出チェンクロにも欲しいなぁ!!っていう気持ちをみんなと共有したいという想いでいっぱいです。

このご時世ソシャゲの新作がうまく飛んでいけるか難しいところなので正直どうなるのか誰にもわからないと思いますが、セガの新しい柱になってくれることを願っています。

気になった人は事前登録へGoです!

シンクロ

Posted by 管理人