4部の1年間でのインフレを振り返る

2022年7月19日

11月26日でチェンクロ第四部は一周年!

1年たったというにはまだ気が早いのですが、新世界フェス的に見ると遊戯エピローグも実装されて1年分のキャラが出そろった形になります。

3部終わりのラザフォード天下の時代からいったい何が起こっていったのか、キャラクター性能のインフレを数字で追って行ってみたいと思います。

だいたい実際の体感に近い条件で計算をしていくつもりですが、プロが計算すると怪しい点があるかもしれませんが細かいことはいいんだよの精神で一つお願いします。

ラザフォード時代

ラザフォードパーティとして検証するのはこの編成。

編成の基準はメインアタッカーはフレンドとダブル運用、残りのキャラは1マナバフ役で優秀な子を私の好みで決定します。

サブについてはめんどくさいあまりインフレしてないので今回は割愛します。

強さを比較する環境は3Wave目のボスWaveにバフ役が1回ずつ計3回スキルを撃った後にメインアタッカーがクリティカル攻撃を出した時の威力を基準としてやっていきます。

この編成の時の基本能力値はこちら。

アタッカー攻撃力総結束力総スキルバフ共鳴バフ
13.25.92.60

アタッカー攻撃力というのは私がいつも使ってるあの数字で、そもそもこれはなんなのかという話なのですが、そのキャラ1人で出撃したときにクリティカル攻撃で与えられるダメージを1000で割ったものだと思ってください。

総結束力はパーティキャラ全員の結束系の値を合わせたもの、総スキルバフはバフ役3人分のスキルを合わせたもの、共鳴バフはそのまんまですが3部には共鳴ないので関係ないですね。

あと細かいので記載していないメイド系バフとかWaveバフもあるのですが、そのへんも全部込み込みしつつ叩き出せる威力が239x3連撃になります。

4部になってからクリティカル3連撃がほぼ確定で出せる状態になるのに対し、ラザフォードは3連撃が確定で出せないという差があるので正確な比較にならないところがあるんですが、ラザフォードは3連範囲だし確定3連単体と同性能ということでこの数値を元に比較をしていきたいと思います。

幻獣時代

幻獣代表はアインスロット君です、3連攻撃キャラを基準にするとわかりやすいので。

魔弓混合は実運用に即していないのですが、騎魔に同一基準になるキャラが残っていないのでお許しいただきたい。

4部になった基礎能力がこちら。

アタッカー攻撃力総結束力総スキルバフ共鳴バフ
20.96.72.91.6

アタッカーの攻撃力が大きく上がったのはもちろんの事、結束が30%もいたのが全員45%に引き上げになったのが底上げになっています。

そして4部からの共鳴追加によりそれだけで1.6倍のインフレになってますね。

そんな新世界パワーによって叩き出す攻撃は728x3連撃!

3部からは何と304%インフレ!

そりゃラザフォードが全然通用しないはずだよね、アインスロットがボスを倒したときラザフォードじゃ3割しか削れてないんだもん。

共鳴バフにまだ40%分余力があるから実際さらに差があるしね。

数字にしてみるといろいろ見えてくるものですね。

リヴェラ時代

謀略時代ではないのかと思ったあなたは間違いです、ここでインフレを巻き起こしたのは謀略キャラではなくリヴェラ1人の要因が大きすぎるのでリヴェラ時代とするのが正解です。

この数値を見てもらった方が早いですね。

アタッカー攻撃力総結束力総スキルバフ共鳴バフ
45.37.72.91.75

共鳴バフが全員にかかるメンバーで組めるようになってきたのが謀略の特徴といっていいですが他はそこまで変わってないんですよ。

結束がちょっと上がったのはリヴェラのせいだし、アタッカーの攻撃力が馬鹿みたいに上がってるのも当然リヴェラの力です。

なんでか知らないけどアインスロットにはクリティカル威力アップが15%しかなかったのを115%に引き上げたんですよね、それ攻撃力2倍やんけ!っていう話ですよ。

そんなリヴェラの一撃は2171x3連撃!もう一度言います、2171です、インフレ298%!!

まさかの新世界ショックと同等の衝撃を与えていたのがリヴェラショック。

よくよく考えてみれば主人公が平凡な活躍しかしてない中、いつも隣で世界を救っていたのはこの女だった。恐ろしい子…。

はたして次の世界ではどれだけインフレしてしまうのか!?

遊戯時代

最強の女に勝負を仕掛けてきたのはギザ男でしたね。

さっさと数値を見ていきましょう。

アタッカー攻撃力総結束力総スキルバフ共鳴バフ
48.49.32.91.75

結束に海ボーナスやマナスロボーナスなど付くようになってきて微妙なインフレをしてます。

それ以外はほとんどインフレなしです。

そんなギザ男パンチは2339x3連撃!インフレ率7%!!

ここまでの上がり方からすると逆に驚異の7%ですね、ものすごい停滞しました。運営もリヴェラに反省したんですね。

ただこの計算にはデバフが含まれてないので実際はもうちょっとインフレあります。

しかもスキル撃ち終わった状態で反響と追撃付与も付いているので50%以上のインフレは起こっているとみて良いかなと思います。

まとめ

ラザフォード→遊戯で比較すると978%のインフレが起こっています、約10倍もキャラが強くなりました。

4部内の1年間という見方をすると幻獣→遊戯で321%インフレですね、ほぼリヴェラがやりやがったと思って間違いないです。

どうでしょう、みなさんが過ごした1年間の体験と一致しているでしょうか?

 

私の感想ですが、リヴェラのインフレはやっちまった感じはしますがそれ以外の部分は順調なインフレなのかなと思っています。

4部初期の方は共鳴が全体バフじゃない子が多くてあまり好きじゃないのですが、幻獣組も今でもバトル所属の方で統一して組みたい時にまだまだ使える性能ですからね。

インフレするのは良いんだけどそれで挑むクエストがない方が問題ですね、来年はそっちの方に期待していきたいと思います。

新時代の予想

これからのインフレについて妄想を書き流していきたいなと思います。

もうなんかかなりいろんな能力を詰め込んできてるんだけどこれ以上どうするの?っていう疑問はありますよね。

4連攻撃や2連範囲なんかも出てきてるけど、このまま連撃数増やすのかというと問題があります。

1連から2連になるとそのまま2倍の威力になりますが、4連から5連に増やしても1.25倍にしかならないので同じようにインフレさせたからったら4→8連とか倍々に増えていってしまうんですよね。そうしたらもうすぐに30回ヒットとかFF3みたいな戦闘になってしまいます。

今は連撃のほかにクリティカル威力をすごく上げてて、スキルの威力には反映されない通常攻撃の威力だけを上げる能力をインフレさせてるんですよね。これはやり過ぎちゃうと通常攻撃がスキル威力を超えてしまうのでそろそろ打ち止めかなと思うんです。

スキル威力はなぜか3マナ40倍で止めている状況なのでこちらも上げてしまえばいくらでも限界突破はできる話ではあるのですが。

あとは共鳴についても今後何を付けてくるのか気になります。

味方全体バフの数値を上げるにしても現状ですぐ上限の100%に到達するのでそんなに効果ないんですよね。

ルーラに実装されたクリティカル威力アップもつけてくるのかどうかというのが次の世界の注目点かな。

待てよ、バフの数値が上がるのであればスキル発動系のキャラを入れるデメリットがなくなってくるからそれも有りなのかな。

あれはスキルを勝手に打たれてもうまく活用できないのでファンネル系とか反響とかいつ出てきてもためになる技がいいですよね。

 

ここからのインフレはかなり難しい局面に来ていると思います、次の世界で運営が何を打ち出してくるのか結構注目ポイントだと思います。

みなさんお楽しみに!

攻略

Posted by 管理人