【雑談】新レイドについて思う事

みなさん、新しくなったレイド「脅威襲来」はプレイしてますか!
文句ばかりの悲惨な状況ですが、私には少し嬉しい部分があります。
チェンクロってまだこんな盛り上がれるんだってくらい意見が飛びかっているのは驚きですね。
特に私のTwitterにあるコミュニティはいつも私一人がつぶやいている場所になっていたのですが、思わず意見をぶつけたくなった人々で盛況しはじめたのは面白かったです。
うん、まぁ悪い盛り上がりなんですけどね。

そんな酷い新イベントですが、私が思う問題点とかを書いていきたいと思います。

報酬が渋い

全てはこれに尽きると思うんですよ、どんなにつまらないクソイベントでも楽して良い報酬が貰えるなら文句言わないんですよね。
踏破なんてひたすらオート周回するだけのゲーム性もくそもないめんどくさい作業でしかないのに、ガチャコインがもらえるというだけで人気イベントですからね。
ガチャ4凸して頑張って手に入る魔神も新武器も別に強くないとか、なんのために課金して大変な作業をするのか意味がわからないですよ。
1部2部の頃にみたいに報酬魔神が最強になるんだったらまだわかりますけど、1%ガチャ連発でそっちをメインで集金してるのにイベントも同等の集金をしてこようとするのが理解できません。
他のイベントも全改修するならまだしも、レイドだけ渋くしてもスルーされるだけですしね。
どうしてこうなった。

総攻撃チキンレース

でも実はプレイ方法によっては報酬ウマウマイベントでもあるんですよね。
他人の出した総攻撃を1戦だけ参加していくとものすごい少ない労力でたくさんの報酬を得られるんです。
みんなの努力の上に乗っかる最低なプレイなのですが。
とはいえ、総攻撃が一番効率よく報酬が得られるのは事実で、自分で総攻撃を起こすのはかなり低い運に頼ることになるのであまり現実的でなく、勘のいいユーザはフレンドが総攻撃を起こしてくれるのをじっと待つことになります。
みんながそれをすると誰も通常討伐を実行しなくなって破綻するんですけどね、実際そうなってきてますし。
仕様書をみたときにすぐ気づけるはずなんですけどねこんなこと、なんでこのまま実装されてしまったのか理解できません。
やる気のあるチェンプロで固まってプレイした方が効率が良く、弱者が切り捨てられる部分も最低だなと思います。
こいつのせいでソウル回復を気にせず好きな時にプレイできるというメリットも死にましたし、報酬バランスの次にガンとなっているのはここです。
どうしてこうなった。

理想とする共闘レイドは難しい

シンクロでも思いましたが、運営にはオンラインゲームとしてみんなで強敵に挑んで共闘して喜びを分かち合うものを作りたいという理想があるように思います。
でも、MMOにあるようなそういう遊びってギルドとか作って同じレベルのベテランユーザを集めてやるガチめな戦いをするから成り立つわけですよ。
チェンクロはみんなゆるいフレンド繋がりでやっててライトユーザからプロまで混ざって遊んでるので、理想的な共闘はできないはずなんです。
旧レイドの暴走のように発生したらラッキーでフレンドにも報酬をおすそ分けできるくらいのがちょうど良かったんですね。
そういう現実的なことは全く無視して、集金の仕組みと共闘の理想を詰め込んで雰囲気で作ったのが今回の新レイドなんじゃないかと思っています。
どうしてこうなった。

どうしてこうなった

シンクロのレイド設計した人がチェンクロに来てるでしょ?
絶対そうだよこれ、シンクロの理想イメージだけで作ったレイドとそっくりだもん!
あれもユーザがどういうプレイをしていくのか何も考えてなかったもん!
チェンクロがシンクロになるのは嫌だ、嫌だ嫌だ!


本当かどうかはわからないが、このままいくのはとにかくマズい。チェンクロが終わってしまう。
運営にことの重大さを気づかせるためには一つでも多く意見を送った方がいいです。
どんなにみんな不満に思っていても目に見えなければわからないですからね。
新イベント酷いですの一言でもいいから問い合わせフォーム公式Twitterに向けて意見を送りましょう。
これが私たちの総攻撃イベントだ!

ひとりごと

Posted by 管理人