【雑談】変わったようで変わってないよ新レイド
一通り触って今回のレイドの全容が把握できたような気がするので、現時点での感想を書いていこうと思う。
呼び出しチキンレース問題
前回までのレイドで一番の問題であったのが、他人の呼び出した総攻撃に参加していくだけのプレイをするのが効率のいいプレイであり、特効なしでまともに報酬を得ようとしたらそうせざるを得ない状況であった。
今回は呼び出しにソウル消費がなくなったので、積極的な呼び出しが行えるようになった!…というのは嘘で、やっぱり呼び出しなんかしたくないのは変わってなかったのである。
呼び出しするのに必要な鐘の量が多すぎる、特効ありでAP60クエストを3回やってやっと呼び出しが1回、特効なしなら倍以上のAP消費とクエスト回数になるのでかなり現実的ではない。
そして呼び出しの通常討伐をすることのメリットがほぼない。
自分で呼び出して総攻撃が発生するとソウルが回復するというメリットはあるのだけど、前回貴重であったソウルが今回の場合は総攻撃に参加していれば気合の実で返ってくるので減らないのである。
よって、今回も他人の出した総攻撃に参加するのが最適解ということになる。
でも誰も呼び出しをしなければ総攻撃は発生しないので、善意で鐘集めと呼び出しをしてくれるフレンドが犠牲の上に成り立つ変なイベントとなっている。
重課金者むけ調整問題
調整を見る限り重課金者という神々の遊びとして設計されているような気がしてならない。
まず先ほど述べたように特効がないと呼び出しがやってられない点に加え、撃破ptによる報酬も取り切れない。ミッションに本部でおやつ100回がある通り、運営的にはAP60クエストでおやつを稼ぎながら周回→通常討伐周回→総攻撃というのをユーザが繰り返してくれると思っているようである。
では、運営の敷いたレールの通りプレイして必要以上に頑張ったら何がもらえるかというと、おやつとリングとインクなのだがみんながそんなに欲しいかというとそうでもない。
インクは大量にあって良いものなのだが、最近はガチャ設定が厳しくて入手できるキャラが少ないので困っているのはたくさんキャラの取れる重課金者だけではないのか。
現状ではおやつとリング集めもプロ向けの遊びとしか言いようがない。
レイドの調整に限ったことではなく、高難易度クエストとかでも最近の運営は重課金者を基準になんでも調整しているように感じる。
ライトユーザはどんどんすることがなくなって、月末のメインストーリーを読むだけの月刊チェインクロニクルになっていることに気づいて欲しい。
次回調整点
正直なところ今さら面白いイベントを作るというのは無理がある。
ソシャゲである以上は周回作業になってしまうのは避けられないし、作業量と報酬のバランスを重点に考えて面白さというのはいったんどこかに置いておいて欲しい。
今回一番おかしいなと思うのは、特効を引いた人が呼び出しを頑張ることになることだ。
これは逆じゃないとおかしい、特効なし無課金がめんどうな周回作業にいそしみ、特効を引いた人は楽に美味しいところを頂くべきである。そして無課金も嫌にならない程度の作業量でなければならない。
総攻撃にタダ乗りできるのもおかしくなっている部分の一つだと思う。
上記をふまえてなんとか調整しようとするならば、以下のような感じでどうだろう。
・総力戦に参加するためのソウルは各自頑張って掘らねばならない、通常討伐を周回して呼び出しもかねて気合の実を集めるのが良いかと思う、鐘の消費量はほとんどなしで。
・特効持ちの人は鐘がいっぱいあるので特級討伐で確実に総攻撃が呼び出せるうえ、気合の実ももらえる。
・報酬はキャラも武器も低性能なものしかもらえないなら石を配るしか納得できない。とにかく石の配布量UP!
これでなんとかそれっぽいイベントの形になる気がする。
なんとか調整して新しいレイドが完成した満足感を得たら、次からはすべてをなかったことにして旧レイドに戻そう。
それが一番良いよ!