9月年代記の塔11層攻略

2022年7月19日

パーティ編成指南というページで使えるキャラや組み方のヒントを書いているが、今回は実際に私がどういうパーティで塔の攻略をしているのか説明してみたいと思う。

幻獣でパーティを組んでいるときは各ステージのギミックを考えながら編成を考えていたのだけど、謀略でインフレしてからは力の差で押し込んでしまえば倒せるので、ステージの差などはほとんど気にせず難しそうなステージ順と強そうなパーティ順で雑に割り当てている。

結構適当にクリアして記憶もあいまいな感じで書くのでそんなに参考にならないと思われることを先に謝っておく。

10層までの話

10層までは11層用のパーティで全部オート放置でいけないかと試してみたところ、8-3の衰弱ステージで前衛が死にそうになるのと9-2でフェーベがダウンでハメてくるのでそこだけは操作することになった。

難しいと構えて年代記の塔をやっていないという人はオートでいいので一度やってみて欲しい。

11-1 遊戯パーティ

まずはじめは2番目に弱いパーティで攻める。

遊戯パーティは別にそんなに弱い方でもないのだが、職も役割もバラバラで信用が置けないので最初に使ってしまう。

フレンドはリヴェラを使う、たいていの事はリヴェラで殴ってスキルを撃てば解決するのだ。

正直なところ11-1はあんまり記憶にない、雑魚Waveで敵が多く出てきたら1マナスキルを撃ってボスWaveでchainしてリヴェラかメルティオールのスキルを撃つ基本プレイでクリアできるはず。

11-2 幻獣パーティ

3番目の強さのパーティを当てよう。

フレンドはコロパかロレッタを使いたいところではあるのだが、やっぱりリヴェラさんになんとかしてもらった。

このステージの4Waveに出てくる注射器コンビは厄介で、すっかり存在を忘れててマナをケチって殴っていたら1回死んでしまった。

金のゴーレムを倒すと回復されるとかいうギミックがあったりするのだが、細かいことは気にせずさっさとchainしてフィニッシュスキルを叩き込もう。

そこ以外はいつもと同じで雑魚Waveにムニのスキルでマナポロを狙いながらポチポチ撃っていくだけ。

11-3 聖都パーティ

ここは一番簡単、頼りないチームを出そう。

謀略でインフレしたのでアインスロットはもう一段劣る強さになっており、別の戦魔パでリヴェラを接待した方がいいんじゃないかなぁと思いつつ、ごちゃ混ぜの噛み合ってないパーティより洗練された聖都メンバーを使いたいんだ!という美学があったりなかったりで使っている。

(幻獣パでフレリヴェラを使うやつが美学を語るのかとか言ってはいけない)

1Wave目がアインスロットx2とウェインを前線に投入しても捌ききれないので、トーマス→ウェインとスキルを撃って雑魚掃除とバフ掛けをしよう。マナはトーマス君がすぐに供給してくれる。

2Waveも似たような感じでしのいで、3Waveに全員でスキルをぶっ放せばおしまいだ!

11-4 湖都パーティ

2番目に強いパーティはここ。でも特に苦戦しないし11-2でやられてるのであっちを強くした方が良いかも?

新メンバーのエシャル・ムジカの実践テストをしたくて投入したが、実際に使ってみて2番手を名乗れる強さのように思う。

フレンドはムジカを使ったが、前衛がファラだと少しだけ心もとないのとエシャルが強いのでエシャルを借りる方がいいかな。

ムジカはバフ役として使えばいいのかフィニッシャーとして使えばいいのかよくわからない、どっちも器用にこなすような気がするしどっちも使いにくいような気もする。判定はプロチェンクラーに任せたい。

ステージについては苦戦した記憶がない、ケチらずにマナを使っていけ!

11-5 リヴェラパーティ

出ました!オレ達のリヴェラさん!!

リヴェラが殴ればすべての敵は死ぬ!!

他に言うことがないくらいリヴェラさんは強い。

4Waveのオッサンが無敵になるのでスキルを撃っちゃうと効かない詐欺にあうのでそこだけ気を付けたい。

リヴェラさんだけだと戦士マナが1-2個余った時に処理できずゼロマナスキルが撃てないので1マナスキルの戦士は必ず連れて行こう。

うちはガラクさんにしたけど加入前はリンダさんにお願いしていた。

アンジェリカやチヨメがいれば好きなキャラを使おう。

 

書き終えてやっぱり思ったけど、役に立つ情報あったかな?

そういうこと考えちゃうのがダメかな、ここはただのオジサンのプレイ日記なのでそれでいいのだ。

こういうプレイをしている人がいますよというだけの話です。

読んで損したとか役に立たんこともないよとかいう意見があったらコメントしてください。

攻略

Posted by 管理人