シンパシーフェスは引くべき!?フィッダの性能を徹底解析!!

2022年7月19日

すみません、ゲームブログっぽいタイトルをつけてみたかっただけで徹底解析はしません。

フィッダさんの強さとフェスを引くべきかを私なりの観点で話していこうかなと思います。

 

結論から言うと新世界キャラと比べても劣らない強さはあるけど無理をして取るほどではないというところ。

今月の黄昏の間の制覇を狙っているのであればさっさと取ろう。

 

フィッダさんにとって一番の壁になるのが同時開催されている新世界フェスにエシャルがいることだろう。

この大女優はいままで範囲攻撃は1発のみという常識をひっくり返して2連攻撃を持ってきたのである。

フィッダさんの持っている追撃攻撃は範囲も狭く威力でも全然太刀打ちできない。

エシャルの方がガチャで狙うのは厳しくなっているが、ムジカも一緒に獲得して湖都大幅強化のチャンスだしガチャボーナスもお得なので断然こちらを回したい。

 

エシャルは持っている前提とすると次に勝負する相手は謀略ファラとなる。

範囲攻撃とスキルをchainで1マナに減らせるというところが似ているところではあるが

ファラはchainバフと共鳴バフが強みで、フィッダはデバフとマナポロが強みになる。

マナポロで大きくひっくり返せるかというところが争点になるが、これがなかなか使いにくいところがある。

メインアタッカーにエシャルがいるとほとんどエシャルが雑魚敵を倒していくので、攻撃力の低いサブアタッカーのフィッダがトドメを刺せるチャンスはかなり少なくなる。

敵が多く出てきたときにスキルで一掃するのがチャンスだが2マナは重いし、せっかくなら先に別のキャラで1マナスキル撃ちたいけどそうするとまたトドメが差しにくくなるジレンマが。

伝授でシアーシャローのスキルを撃つとスキル側のマナポロ効果とフィッダのアビリティ側の効果でWチャンスが生まれるようで大変ロマンがある技だが、伝授は共鳴しないのでスキルをループさせてもうまみが少ないという悲しい問題がある。

マナポロが大きなアドバンテージにならないとなると別にファラで良いかなという話になる。

ファラを持っていないなら今は湖都が2番目に来る強さとなっているので取得に乗り出してもいいでしょう。

 

ちなみにフィッダさんをガチャボーナスも含めて30連で入手できる確率は69%ほどあります。

ダメ出しばっかりしてましたけど30連で手に入るならお買い得物件です、オレは博打で負けないんだっていうどこぞのギャンブラーのように自信があるなら勝負しましょう。

最近のフェスはどうしてもハズレ枠に型落ちキャラがいるので割高感が出るのですが、シンパシーフェスは目玉2%でガチャボーナスもお得なのがついているのでそんなに悪いわけではないように思います。

栞の有無がどうしても気になるのでそこだけ解消してくれればいいんですけどね。

 

なんかもう終わりの流れになってるけど、徹底解析なのに能力の数値を出した話を一切してなくていいのだろうか。

最近はもうキャラ性能に関わる数値が多すぎて全部明記されても影響度が全然わからなくて、逆に一周まわって数値が書いてない公式の説明文で判断する方がわかりやすいところに来ているような気がしないでもない。

私はこれまで数値とにらめっこしながらガチャを引くか引かないか悩んできたのだけど、4部はもうそういうの気にするのやめて好きなキャラを引きなさいよという運営からのメッセージなのかもしれない…。

ガチャ

Posted by 管理人