黄昏の間制覇!!

2022年7月19日

みんなが必死に踏破イベントの周回をしている中、私はひとりで塔に向かっていた。

黄昏の間には興味がないようなことを書いたが、本当はちょっとクリアしてみたかった。

今回は遊戯のキャラを結構揃えられた、いないのはセレン・リーニャ・エメライン・アリエッタだけである。

賢者はサブアビもそろっており遊戯メンバーとの相性も良く、穴埋め要員も最低限いる。

これはここでクリアするしかないのではないか?私の心の中のラファーガが戦うべきだと囁く。

これはそんな慢心に満ちた男の戦いの記録である!

11-1 ナメプ王子

イケるかもという気持ちはパーティを仮組してみて早くもブチ壊された、人数が全然足りないのである。

2パーティは賢者主体でいかないと無理で、必然的にカティアとメルティオールの力のみでなんとか突破しないといけない。

新世界しかほぼ引いてない私にシンパシーブレイブとかゼルダちゃんとかそういうアレはいないのだ。

パーティ編成失敗による1戦目からのやり直しは絶対にしたくないので、序盤はとにかく人員をケチっていくしかない。

特に私はネガティブ心配性男なので、1戦目はとことんケチりたい。そんな気持ちがくみ上げたパーティが画像の通りである。

サブを最低限のモニカ1枚にするという暴挙にでてみたが、カティア王子がかなり優秀で火力はギリギリ届くか届かないかの良い線を攻めていた。

後ろの賑やかしメンバーがすぐ死ぬことだけが心配だったがディルマ様の復活付与が素晴らしくそのへんはたいして苦にならなかった。

とは言いつつかなり苦戦しなんとかクリアした。

でもこれだけナメプパーティの割に思ったほどの苦労ではなかったため、今回の黄昏はもらったと私は確信した。

11-2 黄金は斬れない

確信は絶望に変わった。

無理だこれ、全然歯が立たない。注射器コンビに完敗した。

範囲2連があれば鼻ホジでクリアできるぜっと思ってたら、ホジってる鼻がへし折られた。

サブ1枚は無謀だと思い2枚にしたりしてもダメだった。

もう半分諦めて、とりあえずここを突破して残りのメンバーでダメだったら辞めることにした。

ギザザヤ親分に出てきてもらったらあっさりクリアできた。

ラナの追撃といいやっぱ最新の新世界キャラは強いなぁとしみじみ感じる。

11-3 ナメプ博士

一番簡単なステージなので最大限にナメプしていかないといけない。

前衛なしでいけるか不安だったが雑魚はメルティオールだけで落とせるしボスは最後一人だけなので問題なかった。

1発クリアしそうになったので、サブを2枚使用してたことを思い出し慌ててリタイアしてクリスティンには急遽休みを取ってもらった。

サブなしはちょっと苦戦したがなんてことはなかった。

11-4 ラストバトルでござる

11-5は安心安全の実績を持つ最強メンツを揃えておくことにして、残ったこの寄せ集めパーティで挑むこの試合が実質ラストバトルである。

遊戯メンツが揃ってるわけだしそこまで苦戦することないだろうと思っていたのだけど、残念なところが詰め込まれた問題大有りなパーティに仕上がっていたことに、苦戦し続ける中で私は気づいていくのであった。

まず、回復ができないのである。吸血とWave回復でしかHPが回復しない、HPが減ってしまった場合誰かの後ろにくっついて殴りにいかないと回復しないのである。

そして、共鳴しないのである。いや、共鳴はするんだけどほとんど意味のない小技を出すやつか2人もいるのだ。攻撃防御を上げて欲しいのに。

そして、遠距離攻撃もなければ反射もないのである。斧に触ると一瞬でHPを削られ回復もできない、弓は即死もうお手上げである。

そんな絶望の中一筋の光を刺してくれたのがフレンドリヴェラお姉さまである。

なんか知らんがカッチカチですよね、リヴェラさん。

斧相手でも勝負できるし、弓を反射してくれるしこのパーティの弱点をなんとか補ってもらい少しずつWaveを進めれるようになった。

しかし、それでも道中お祈り運ゲーをするしかなく試行回数の暴力でなんとかなんとか突破することができた。

ボスの攻撃に耐えられず誰かしら落ちるんですよね、スキル中の無敵時間を利用して攻撃を避けるんですがそんなうまくいかずダメなときは落ちる。

こんな攻略はしてはいけない、2時間近くこの無駄な戦いをずっと続けていた気がする。

今思うと回復要員にマリナを持ってきた方が良かったんじゃないかとか、ムキになってそのままやってたけど武器が無改造だったりもっと楽できたとこあったのではと反省点はいっぱいある。

パーティ組むのにあんまり頭使わない派なんですよね、能力チェックするのめんどくさいし。

心のラファーガが呟くんですよ、いいからとりあえず戦えと。

11-5 凱旋パレード

最後はもう勝利が確定しているのでもうエンディングロールがはじまっているような気分満々。

こいつら11-4に分けてやればこんな苦戦しなかったのにね、馬鹿だね。

遠距離攻撃支援があるのも、回復があるのも、共鳴でバフがかかるのもみんな素晴らしいね!

遊戯最高ー!とか叫んでる間にボス死んでたよ。

11-5のボスってなんかしらないけどカチカチになるまえに攻撃すると一瞬で死ぬよね。

 

というわけで、黄昏クリアしました!

やったぞぉぉぉぉぉぉ!!!!

もう二度とやらない、たぶん。

クリアしてスッキリする反面、目標がなくなる寂しさが同時に襲ってくるんですよね。

もう本当に大出撃SSだすくらいしかないよ、虚無クロだよ。

4部1周年でアプデ予告も生放送もないけど大丈夫なの?

なんとか言ってよ運営ちゃん!!

攻略

Posted by 管理人