【雑談】年代記の塔12層がクリアできなかった話

幻獣、謀略、潜艦とパーティがそこそこ組めるようになってきて、立場上私もそろそろ12層クリアに名乗りを上げないとな!っと思って意気揚々とラファーガを引っさげ年代記の塔への挑んだのですが、…完敗しました。

鍵を40個ぐらい消費したあたりでまだ12-4までしか行けませんでした。
11層実装当時と比べると12層のがかなり難しいと感じます。
11層の時は幻獣でちょうど良いくらいのバランスだったのに、謀略で戦力が2倍以上になるというインフレであっという間に楽々になってしまいましたね。
今回については神仙からCWCと潜艦を経てだいぶ強くはなっていますが、神仙で能力的に完成していた部分があるのでそこまで大きな変化ではないです。
潜艦の強さなら十分クリアできそうな手ごたえはあるのですが、なんで挫折したかとかいろいろ思う事を愚痴っていきたいと思います。

上級チェンクラーにはなにを甘いこと言ってるんだと思われるかもしれませんが、凡チェンクラーのレベルはこんなもんなんですよ。

何が起こってるのかわからない

12層の難しさはこれに尽きると思ってます。
これまでもリセットって何なんだよとか、なんかよくわからない動きをされることはありましたが今回はその比じゃないです。
中ボスとかもいっぱい落ちてきて、スキルなんかのエフェクトでゴチャゴチャしてる中、防御無視だかで2万だかの超ダメージがどこからか飛んできて壊滅するんですよね。
上級チェンクラーがクリアしてる以上、なにかしら攻略のヒントはあるのだと思うのですが、私にはどうやったら倒せるという情報が全く提示されていなく理不尽なゲームとしか思えないです。
正直バグリスの無敵スキルを多用するぐらいしか思いつかないんですよね、全員潜艦レベルになるとインフレの暴力で乗り越えられるような感じもあるのですが、それもなんで勝てるのかよくわかってないです。

キャラ強化の差

前に記事にもしましたが、今は同じキャラでも強化の差がかなりつくのですが、主力を全員しっかり強化するのは結構しんどいですね。
今まで前衛の刻印武器だけなんとかしてれば良かったのですが、今回は全体ダメージが酷いので後衛にHPを盛るのが大事っぽいですよね。
限界突破、親愛度200、刻印武器、列伝とスタメンキャラを全部やるには時間的にも資産的にも大変ですね。
私は武器もデフォルトのままにしてたり、インクもケチってて潜艦からやっと本気を出し始めたので全然強化足りてなかったりします。
刻印ガチャは本当にやりたくないんですよね、仕様変更されるのずっと待ってるんですが、そろそろ緩くしてくれないですかね。

攻略動画について

私の検索能力に問題があるのかもしれませんが、中級者向きの12層攻略情報ってあんまり出回ってないですよね。
しょうがないのでチェンプロのプレイ動画を参考にするわけですが、4月時点のパーティでの攻略だったり、3倍高速プレイとか、我々の欲しい情報とズレがあるんですよね。
3倍高速でクリアできるなら楽勝じゃんとか思いながらやってみると、あいつら高速だからって雑なプレイしてるわけじゃなくて計算されたタイミングでちゃんとスキルを的確に撃ってるんですよね。
違うんだよ、オレは最近の無凸キャラのパーティで力推しで勝てるような方法を知りたいの!
生放送の攻略研究所の所員であるぴよぴよ先生は無課金でも割と組みやすく簡単に勝てる方法を配慮していて、さすが公式名人は偉大だなといつも思います。

フレンドに欲しいキャラがいない

ここ最近は使いたいキャラがフレンドにいないという事態に遭遇することはなかったのですが、高難易度でこれが絶対欲しいって状況になるとやっぱりありますね。
私の手持ちの都合でバグリス伝授のフローリアがめちゃくそ欲しかったのですが、そんな都合よくいかないですね。
ピンポイントな要求がないのはしかたないとして、ヴェルナーすらいないことに気づいたときに結構やる気がそがれました。
みんなリヴェラとシュザが好きすぎるんですよ、でも今使わないよその二人。
皆さんリーダー設定の見直しを今一度お願いします、特にバグリス伝授フローリアお願いします。
フレンドはお気に入りキャラを別枠で状態保存できる機能が欲しいですね、変更されてしまうのきつい。

本当が12層クリアしてスッキリしたかったのですが、それが叶わずモヤモヤが溜まってしまったのでここで吐き出させていただきました。
これから12層へ挑む中級チェンクラーにはどうか私の屍を超えて無事登頂成功してください。
そして謎ギミックについてわかったことがあったら教えてください。

ひとりごと

Posted by 管理人