遊戯ギザザヤとラナの性能まったり分析!解析画像もあるよ

2022年7月19日

新しく実装された遊戯の世界ギザザヤとラナの性能をゆるく分析していくよ!徹底解析はやめたよ!

最後に未発表のアルカナ画像もあるからお楽しみに!

 

幽霊屋敷の執事 ギザザヤ

リヴェラ天下が半年続きましたが、現状を打破すべく遂にこの男が立ち上がった!

最新のクリティカル威力ランキングはこうだ!

1位ギザザヤ48 x 3
2位リヴェラ45 x 3
3位キリト33 x 4
4位エシャル40 x 2

うおぉぉぉぉぉ!

きた!ついにきた!リヴェラを打ち負かして堂々の一位だぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

うん、割と誤差ですね。

デバフを考慮してないので、1撃目にデバフが入って2撃目からは55の威力になるのかな。

もう少し強いです。

スキル威力もリヴェラ35倍→ギザザヤ40倍なので地味にちょっとずつ上回ってます。

数値の上ではギザザヤがちょっと強いですが、あとは使い勝手の話になりますね。

リヴェラは吸血で回復面が安心、反射が戦略に組み込めるぐらい強い、マナの所持数に制限があるのでゼロマナが頼りになるなどのメリットがあります。

対してギザザヤはスキルを1マナ化するのをどれだけ生かせるのかというところに尽きる気がします。

限界突破で8体撃破で1マナ化まで減らせるとだいぶ使い勝手が変わりますよね。

限界突破はオマケと長らく言われてきましたが、そうも言っていられない時代が来てしまったのか。

エクストラアビリティ実装時に恐れられていた事態が近づいてきているのを感じます。

脱線しましたが、8体撃破になるともう1マナバフ感覚で3マナスキルが撃てちゃいますよね。

バフ時間短いし雑魚Waveで無駄打ちしてもあまり旨味はないのですが、道中の中ボスWaveでどこまで生きるか彼の真価が問われます。

最強争いをするキャラクターなのは間違いないので、性能で取った方がいいかどうかと聞かれたら間違いなく取った方がいいです。

ただ、私のポイント評価だと筋肉260pt x タキシード500pt – チンチンついてる5万pt =8万ptとかなり低いのでオススメできないです。

 

おきゃくさん ラナ

結束45%、スキルバフ40%+追撃40%、chainバフ30%、共鳴バフ5%。

サポート役としてかなり良いバフ持ってますね!

スキルの追撃付与があるのはかなりお得なので、雑魚Waveでとりあえず撃つスキルとしては優先度高しです。

溜め範囲攻撃も威力63あるのでギザザヤの撃破数稼ごうと思ってたのに倒されちゃって悔しくなる強さです。

ギザザヤが先に出ちゃっても80まで回しておきたい性能です。

おじさんポイントでは触覚600pt x フリル300pt – オッパイなし3万pt = 15万ptと今一つなので今回のガチャはスルー対象でしょうか。

パーティ編成指南

うちのサイトには皆さん知ってか知らずかパーティ編成指南というページがあって結構細かく更新しています。

4部になってから新世界キャラはみんな強いから好きに組めみたいな全然編成指南じゃない感じになってしまっていたのですが、

だいぶキャラが増えていろんな所属の組み合わせでパーティが組めるようになってきて、誰を主力として組むかで考えるようになってきたのでページ構成を大きく変えました。

あと好評っぽい(?)このブログで使ってるクリティカル威力の指標数値も『通常火力』という形で載せるようにしたのでアタッカーの差がわかりやすくなってきたかなと思います。

上からだいたい強い順に書いてあって組めそうなやつを5個作れば塔11層も難しくないので、ぜひ参考にしてね!

解析チロルル

なんかポロっと画像が出てきました。

奉仕の忠犬チロルル!

左手中指とフレームの柄がくっついてて特殊能力出せるようになってるみたいなのが気になる。

ギザザヤ実装に合わせて10月はケ者強化期間になるのかな?

相方となるキャラは一緒に出てこなかったので特効ではなく単品実装かな、そうなるとヴァレリオみたいなレジェンドフェスなんだろうか。

詳細は公式の情報を待て!

ガチャ,解析

Posted by 管理人