10月年代記の塔11層(表)闘いの記録とギザザヤ使用感

2022年7月19日

今月の年代記の塔(表)を11層まで登ってきたので今回の攻略パーティを記載していきます。

基本的なことは前回やっているので今回はパーティの変更点を中心に語っていきます。

 

11-1 幻獣パーティ

ここは変更なしの安定パ。

11-2 エシャルパーティ

ここも先月完成したので変更なしですね。

エシャルはリヴェラの下のような評価をしてましたが、単体攻撃のリヴェラと違い範囲攻撃でこの威力は実力を上回るのではないかという気がしてきています。

雑魚Waveが楽なのはもちろん、ボスWaveでもボスだけ殴ってれば雑魚は死ぬしボスが並んでると両方落とせるし反響が2重で張れるしなんか強くない?

オッパイは嘘つかないですね。

11-3 遊戯マナポロパーティ

アインスロット率いる聖都パーティから変更です。

このブログでいろいろキャラクターの性能調査をして、知ったふりしてこんなに差があるんですよとか書いてるわけですが、アインスロットの攻撃力を計算したときに誰よりもビックリしたのは私です。

オレのアインスロットがこんなに弱いわけがない!っと思って何度か計算したりアビリティ倍率を複数のサイトでチェックしたりしたのですが、弱かったよアインスロット…。

別に変えなくても問題なくクリアできるんだけど、最強パーティを5個組んでおきたいし涙を呑んでアインスロット君に戦力外通告をすることになりました。

そして出来上がったチームがこれ。

おまえのパーティ編成指南に書いてねえじゃねえかと怒られそうな組み合わせなんですが、だって結構使えるんだもん。

キリトかシュレーミアがいればそっちで組みたいんですが、基本的に新世界フェスを引く分の石しかないんでね!

このいかにも余りもののパーティですが、何がいいかって1マナスキルのマナポロシャーロットとバルクスがいるところですね。

スキル撃っても敵落ちなくない?と思われがちですが、いいんですよそんなの気にせずパカパカスキル撃ってください。

そうするとですね、3人のスキルバフ40%x3と共鳴バフ100%が常時維持できるような状況になるんですよね。

そしたら通常攻撃でも敵を落とせるようになるし、マナが戻ってきたらまたスキル祭りですよ。

フーコなんかは画面右端で遊ばせておきましょう、あそびにんのミッションも見事コンプリートです。

このメンバーだとボスWaveであまりダメージを出せなくてつらいのですが、11-3はボスが最後しかいないのでMaxチェインを2周目指してやれば問題なく終わります。

メンバーが足りてないという人は使ってみてください。

11-4 リヴェラパーティ

安心安定のリヴェラさんですが、ギザザヤを11-5で試したいという理由で今回は11-4担当で。

11-5 ギザザヤパーティ

今回のメインイベントですね、さっそくギザザヤくんを高難易度お試ししてみました。

ちょっとメンバーが足りなくて変なのが混じってますが、このあと1マナ戦士が遊戯に来てくれないと困る。

使って一番に感じたことですが、なんかギザザヤくんすぐ死なない?

死んでも復活するからまあいいんですけど、斧とか殴ると死にかけるから「いやん、斧怖い」って乙女の気持ちでプレイするはめになります。

吸血がないからにしても脆いですよね、なんだろうメンバーの差だろうか。

私がリヴェラ強いなと思ってたのは実はデルフィーナの加護があってこそだったのだろうか。

オーバー回復はやっぱり便利ですよね、40%ってHP5600になるし刻印武器つけてるようなもんですもんね。

…やっぱりオッパイがこのゲームを支えているんじゃないか!!

 

防御弱い原因はもう1個あるんですが、リンダのスキルには防御バフがついてないのとメルティオールの3マナが重くてちゃんとスキル撃ててないというところがあります。

メルティオールくんは斧倒してくれて便利なんだけど、Wギザザヤで3マナ2人もいるのに更に3マナ積むのは辛い。

ギザザヤは1マナで撃てるじゃんとか思ってたんだけど、斧怖くて撃破数稼げなかったりボス連続でいま何マナで撃てるんだっけとか把握できてなくて撃つの戸惑ったりよろしくないです。

リヴェラパの方はバフ役3人でスキル回していれば防御バフが3人分かかりますからね、ちゃんとスキル回せてないと差が出ます。

 

ギザザヤの使用感というよりは間違ったパーティの組み方例になってしまったかな?

4部の共鳴時代は1マナスキルで回すことが大事ですね、あとパーティにオッパイは必須です。

ただしいパーティで戦ってギザザヤはカチカチだったという結果が得られた方はひっそり教えてください。

みなさんの快適な塔ライフの助けになったなら幸いです。

攻略

Posted by 管理人