2023年4月版パーティ編成指南

3月はやらなかったので整理するために4月の改訂版パーティ編成指南をやります!
本当はifキャラがもう少し充実して潜艦あたりが引退したあたりで整理したいところですが。
そろそろ12層はだいぶ楽になってきたので、これを読んだ読者全員12層クリアを目指して頑張って欲しいです。

戦闘の基本

高難易度ステージでの戦い方を1からおさらいします。
まず戦闘がはじまったら敵を無視していきなりスキルを順番に3人くらい撃ちます。
これだけでスキルのバフ、共鳴バフ、アビリティバフなどで攻撃力がモリモリ上がってダメージが数倍とか十倍になります。
そしたら敵を倒したらマナを獲得できる『マナ補充アタッカー』で雑魚を倒していきます。
マナが補充されて満タンになりそうになったらまたスキルを撃って攻撃力を上げていきましょう。
スキルのバフ効果を切らさずに定期的にスキルを撃っていくこと、これがクリアへの最重要ミッションです。
ボスWaveでは全員でスキルを撃ってみんなで殴ればだいたい倒せます。
つまり、パーティを適切に編成してマナを切らさないように管理しながらスキルを撃っていけば勝てるという事です。
13層とか最高難易度になってくると敵の特殊能力にあわせて対応が必要になってきますが。

フレンドは覚醒ツル最強伝説

覚醒ツルはこれから説明する『マナ補充アタッカー』『加算枠』『chainバフ』の役割を3つも持った超便利キャラで、誰と組ませても強いためここ最近はフレンド使用は覚醒ツルを使っておけば正解な状況になっています。
フレンドはツルを使うという前提でこの先の説明をしていきます。
ちなみにミシディアさんも『加算枠』『chainバフ』『遠距離アタッカー』の3役を持って登場してきたので伝説がはじまりつつあります。

マナ補充アタッカー

まずはメインアタッカーにもなる敵を倒すことでマナを獲得できる強力な前衛キャラを選別しましょう。
雑魚Waveは2人のマナ補充アタッカーでほとんどの敵を倒していきたいので、1人はフレンドツルが担うとしてもう一人をこの中から決めましょう。
4凸覚醒ラザフォードを持っているなら画像のキャラより優先して入れてもいいです。

加算枠

上級者の中では常識になっていて高難易度攻略するのに必須知識なんですが、ゲーム内部の計算処理を知らないと意味がわからないそれが「加算」能力!
初心者の方は「自身を含む味方が必殺技を発動するたび味方全体の攻撃力と防御力があがる。」アビリティを持ったキャラクターはパーティに2人欲しいと知っておきましょう。
これも覚醒ツルをフレンドで使うので自分のパーティに必要なのは1人ですね。

遠距離アタッカー

最近1%で実装された強力な遠距離キャラも1人は欲しいです。
とにかく攻撃力の高い覚醒ヴェルナーみたいなのも良いですし、加算枠やマナ補充やchainバフなど便利能力も持っているキャラは優先させましょう。
ただ、魔王エストリアやシャオミンはスキルが3マナで使いにくいのでお勧めしません。

chainバフ

「同じChain内で次に使用する必殺技の威力が上がる」アビリティを持ったキャラは余っている枠になるべく多く積み込みたいです。
スキルをたくさんかけたときに攻撃力がぐんと上がるようになります。
サブ枠でも効果を発揮するキャラもいるので優先しましょう。
chainバフの能力と他の役割を兼任できるキャラがいたらかなり保持しておきたい重要キャラです。

サブアビリティ持ちにもchanバフキャラがいるので、こちらを持っていたら優先して使いましょう。

パーティの組み方

上記の役割のキャラを同所属でまとめて組めるのがベストですね、新世界所属でまとめてもいいしバトル所属のユグド所属の方でまとめてもいいです。
前衛と遠距離職の比率は2:3か3:2が理想です。
所属がうまくまとまらない時は2所属にしても悪くないです。
所属をわけると共鳴アビリティが発動しなかったりしますが、最近はサブキャラにも攻撃力アップの共鳴がついていることとスキルを撃てる回数がメチャメチャ増えてるのでデメリットはかなり薄くなっています。
覚醒キャラとその所属がかなり強いので、 覚醒キャラ + 覚醒と同所属キャラ + 新世界キャラ2人とかが合わせやすいと思います。

潜艦より前の世界や特攻キャラは穴埋めに使えないことは無いですが、なるべく使わずに済ませたいです。

私の塔パーティ

あんまり参考にならないと思いますが、実際に組んでみた例として紹介します。

■精霊島パーティ

はい、いきなり今までの教えを無視していくスタイルですね。
だって重課金でもなければ思い通りにパーティ組めないんだもの。
マナ補充アタッカーがフレツルだけなので一人じゃ雑魚を倒しにくいです、あとラシルが3マナなのも困る。
覚醒オルオレータがいい感じに組めない状況なので無理して使うしかないです。
13-1は4Waveと短めだし、ツルの3chainマナ回収もポンポン使って押し切りましょう。

■潜艦パーティ

これは全員役割通り配置した教科書的なパーティですね。
欠点はユリアナが騎士なことぐらいで、スキルも1マナキャラが多いし戦いやすい優等生です。
今後は攻撃力不足で引退に向かう運命にあるのが惜しい。

■CWC with ヴェルナー

ちょっとカッコつけましたが余りものの寄せ集めパーティです。
どうしても1パーティくらいはスッキリしない混合軍を組むことになりがちです。
マナ補充アタッカーが過剰な割に加算枠が足りず遠距離も一人です。おまけにレリアンの騎士マナがめっちゃ使いにくい。
幸いマナ供給方法が多くヴェルナー君がアホ火力なのでなんとかなります。
マナとパワーはすべてを解決するのです!

■副都パーティ

セリーヌもマナ補充アタッカー代わりになるので1列任せてしまい、フレツルで2列の雑魚を倒していけばいい感じです。
1マナスキルがツルしかいないのでマナ消費が面倒ですね。
こいつらもパワーで足りないものを解決するタイプです。

■ツル最強伝説

強いやつを詰め込んだら何もかもが過剰になった。
マナ補充アタッカーが3、加算枠は4、chainバフが3、おまけに罠設置が2。
前回すごい苦戦した13-5もギミックをほとんど無視してパワー粉砕できました。
ツルがいっぱいいてどれがどれかわからなくなることがネック。
ミシディアさんが黄マナばっかり返してくるのも困りますね、相棒はヒトリより弓職が欲しいところ。
あとifツルに雑魚を全部倒せるのが一番お得なのですが、罠だらけになってトドメをさせない問題も発生します。
めちゃクソ強いけど使い勝手は悪い問題児です。
潜艦パーティみたいに役割がビタッとハマったパーティが好きなんですけどね。
良い子のみんなはじゃんじゃん課金して美しいパーティを組めるようにキャラを集めましょうね。

攻略

Posted by 管理人