オレのロレッタとおまえのロレッタは違う話

2022年7月19日

ぴよぴよ先生などの上級チェンクラーのプレイ動画などを見て、凡チェンクラーが必ず呟く言葉がある。
そう、「オレの持ってるキャラと違う…。」っと。
自分とまったく同じキャラを使っているのにも関わらず、高難易度クエストをいたって簡単にクリアしていく様を見せられるとどうしても別の何かがあるのではないかと疑いたくなってしまう心理が働くのである。
少し昔の話であればプレイスキルの差だよっていうツッコミで流されて終わる話だったのだが、今に至ってはそうではないのである。
オレとおまえのロレッタは別人なのである、同じ人だと思ってはいけない。
今回はプロチェンクラーと凡チェンクラーの差というものを検証していきたいと思う。

検証する人は幻獣ロレッタさんとし、都合によりボスWave時の攻撃力の差を確かめる。

限界突破

今も昔もプロチェンクラーと凡チェンクラーの差と言えばまず限界突破数である。
ATKが14350→16350に上がり13%アップ!
そしてEXアビリティによりボスWave時の攻撃力が4%→20%にアップ!
この時点で既に30%の差がついている。
ん?30%!?もう既に別人じゃないか!検証終了だよこんなの。
え、まだスタートなのにここからさらに差が付くの?
これ以上調べるの怖い、どうしよう。

パッシブアビリティ

グランドキャラを所持している場合はパッシブアビリティで攻撃力が上がる。
幻獣ロレッタさんは副都と幻獣の2重所属なのでグランドシルヴァとカネードの両方のパッシブが乗るはず。
4凸している場合は7%アップが2人なので乗算して14.4%アップ!
検証してないから加算で14%だけかもしれないけど誤差だからいいか。
はい、ここでもう限界突破と合わせて50%の差!最後まで目を背けずにいくぞ!

列伝記述

最新機能の列伝記述で赤のインクを注ぎ込むと攻撃力がアップ!
最大まで注げば20%の差が。
インクは凡チェンクラーでもなんとかしやすい方だけど、1200リングは気軽にぶっ込めるものでもないので躊躇してやってないと大きな差になる。

武器

武器は刻印武器を付けることが多いので攻撃力に差は生まれにくいのだけど、プロチェンクラーはプレイスキルを活かしてHPなんていらねえよ戦法で攻撃力アップアビリティのついた武器をつけてくることにする。
打武器はお手軽ATKアップがないみたいなので、ワイルドボア【亥】で敵陣真ん中で7.5%アップを適応することでいく。

凡チェンクラーは絆をちゃんと選ばずになんか強そうだからとシュザとかつけてしまいがちなので、ここも差が出るポイントにする。
凡チェンクラーは神仙シュザ、プロチェンクラーはみんな大好き若ヨシツグとする。
シュザは基本ATK11%アップのアビリティで攻撃力アップ15%、これでもまあまあ強い。
若ヨシツグはATK15%アップ、攻撃力アップ9%、ボスWave20%、味方全体5%とバカみたいな盛り方。
ボスWaveだけとはいえ、これだけでも30%の差。
ちなみに若ヨシツグを一回り弱くした4部カンベエを絆にすれば15%ぐらいの差で済む。

結果

もう書くのが怖いんだけど、これ本当に計算合ってるのかな?
乗算していくからとんでもないことになってるんだけど。
チェンクロの内部計算に詳しい人が見てたら間違いを指摘して欲しい、嘘であって欲しい。
凡チェンクラーとプロチェンクラーのロレッタのボスWaveでの攻撃力の差は!じゃかじゃん!!

2.6倍!!

え、新キャラ追加されて30%攻撃力が高くなったインフレだ!とか騒いでいるくらいなのに、そもそもプロチェンクラーとオレには160%の差があったの?
ちょっと頭が真っ白なんだけど。

うーん、でも凡チェンクラーの設定が結構初級チェンクラー寄りにしてしまったので、私の状態に近い設定に変えて再検証しなおす。

限界突破はなし、パッシブはグランドシルヴァ(無凸)、列伝は赤MAX、絆はカンベエで勝負だ!
結果、その差は!!

1.7倍!!

ダメだ!別人だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
明らかに新世界1世代分の差がある。

まあね、でもやることは今も昔も一緒、フレンドで借りればいいんだよ。
今回のカネードでパッシブ分の差が広がってしまったのは痛いかな。


なんか最近のEXアビの上昇量でうすうす感づいていたけど、実際数字にしてみるとへこむな。
チェンクロ頑張ろうと記事を書いてみたら逆にやる気が削られたパターンだった。
12層は次の新世界でインフレしたら頑張ろう…。

攻略

Posted by 管理人