【雑談】残りのキャラで新世界あといくつ行ける?

第4部は10周年後に終わる!っといい加減な予想をしてから3ヶ月が経ちました。
私の予想通りだとifの世界が最後の世界となるはずなのですが、終わる理由の一つであるガチャの目玉キャラが残っていないからという状況が正しいのか、今一度確認してみたいと思います。

新世界未実装族長級キャラ

族長級というとやや曖昧な括りなのですが、過去実績から見て所属の顔でありガチャ120枠になってもなんらおかしくないキャラとして私の観点で未実装キャラをまとめるとこのあたりになります。

16人もいる!?新世界4つぐらいいけるぜ、ヒャッホー!!
っていうとこの話は終わってしまうんですが、正直なところいろいろ問題があってそんなうまくはいかないと思うんですよね。
まず、ユニやレアーオのイラストを描いてくれているN.P.A氏が体調不良で新規絵を用意できるのか不明であるということ。
覚醒キャラはツルやヴェルナーならともかく、ラザフォードとかまた出すほどでもないよねというのも正直なところ。
さらに正直に言うと、迷宮の族長は別にガチャの目玉というほど人気が…。
リリテレのワダアルコ氏なんかはお仕事依頼できる回数が限られるだろうし、覚醒テレサが出たら新世界出せるかなんて怪しいし。

そう考えていくとほとんどキャラは残っていないとも言える。
ただ、このままだと出さずに終わるのが信じられないキャラにファティマやニンファも存在するのも事実。
しかしそれだけならifのエピローグの隠し玉でまだ出せる空きがあるので行けないこともない。
ifの世界を最後に残りは覚醒で実装でいけるともいけないとも言えるやや微妙なラインだと思うのですが、どうでしょう?

3部主人公ズ

族長級だけで全部な風に書いてしまいましたが、3部主人公勢にもまだまだ弾が残っています。

腐っても3部ヒロインのトロメア、湖都ダブル主人公ともいえるシャディア、みんなの姉御ベニガサあたりは実装せずに終わるのが考えにくいところがあります。
ifの世界で終わるのはちょっと無理かな?
もう1つ分やると結構いい感じに捌ける感じはしますね。
CWC潜艦xifがくるということか!?

逆に4部はまだまだ続くという路線で考えても、1年やるには全然キャラが足りないですよね。
ツル・アシュリナ・ディルマ・ミシディア・アグダラと同等のぶっこみをしようとすると流石に2世界で尽きます。
となってくると、アレをやるしかないですね。
そう、すでに新世界に行っていても2世界目に突入だ!!
CWCとかみたいに新しいシリーズをババーンと発表すればなんだって不可能を可能にして見せるのがチェンクロ運営なのだ!!
……嫌だなぁ、自分で書いておいてそのパターンは嫌だなぁ。

あとがき

改めて確認してみても私の予想はやっぱり10周年で最終章発表で揺るがないですね。
みなさんはこの局面どう予想します?
みんなは10周年を至って普通にお祝いする日だと思って迎えているように思いますが、私はずっと「何を発表するつもりなんだこのヤロウ!」っという問いかけが返ってくる日として構えてしまっています。
予想は5部突入ですが、嬉しいのは新アプリ化でシン・チェインクロニクル発表ですね。
思えば2部の途中あたりからこのゲームのシステムは限界だから新アプリにした方がいいと思ってました。
育成要素がないからキャラ使い捨てでやるしかないのが残念なんですよね。

10周年まであと4ヵ月を切りました、果たして我々には何が待っているのでしょうか!?

ひとりごと

Posted by 管理人