ソーニャの強さは2人分なのか確認してみた

2022年7月19日

今回のフェスではソーニャを獲得するまでに120回天井まで行ってしまいました。

非常にやる気が落ちていたのですが、本部でレミラ祭りを開催したりしながら気を紛らわすことでなんとか戻ってくることができました。

せっかく石をはたいて手に入れたソーニャですので、その強さが噂通りなのか数値でチェックしてみます。

神仙の世界《燃凍衣》ソーニャ

私がソーニャのライバルと勝手に決めたメンバーといつもの攻撃力比較です。ドン!

名前攻撃防御
シュザ51 x 449.0%
メルティオール40 x 3
カティア51 x 155.1%
ソーニャ59 x 257.7%

メルティオールの防御が書いていないのは前衛じゃないし計算するのが面倒だったからです!

2連遠距離攻撃で少し厳しいかと思われましたが、1発の威力アップでメルティオールとほぼ同等の攻撃力ですね。防御もリヴェラが58.8%なのでかなりの高水準です。

近接にして1連範囲攻撃になってもカティアより強いので、賢者の近接ポジはソーニャの完全勝利でしょうか。

ですが、一番上に書かれているシュザ51×4の数字を見てしまうと、最近のメインアタッカーとしては少し物足りないかなというところですね。

精霊召喚はセレステと同じで戦闘開始時の攻撃力参照なので、共鳴バフやシュザのキルバフが上限まで効いてる状態を基準にすると通常攻撃の10%ぐらいのダメージしか出ないと思われます。デバフばらまくのが主なお仕事です。

やっぱり後衛のサポートポジションとして使いたいですね、前線でシュザが殴りながらのソーニャ支援攻撃は凶悪です。さらにカインが無敵にするし、ラベゼリンは反響はるし神仙のやつらは恐ろしい。

賢者でカティアに足止めしてもらいながらWソーニャ&メルティオールで一列に遠距離攻撃を叩き込むのもなかなかの浪漫です。

神仙で最強パを作も良し、賢者でとにかく遊ぶのも良し!ひとりで2キャラ分使える、まさにひとりでフリソニャなのである!…っていうまとめでいいかな。

神仙の世界《銀鍵銃》グール=ヴール

ついでにグールの旦那のことも書こうかなと思ったんだけど、数値とにらめっこしてると悪口しか書けそうにないです。

攻撃力は45×3なのですが、みんな1.5秒に2回とか3回とか出すのに旦那は4秒に3回ですからね。実質49の1連と変わりません。

銃は3連射できるのが売りだったのに、それが当たり前になって待機時間だけ残されてるの酷くない?

あとは呪いスキルが自動発動することしか特筆することがないんですよね、次の狩猟戦か何かのイベントで呪いが有効だったら放置周回で使えるのかな…。

神仙で弓キャラ1人ってことはないだろうから、エピローグで強い相棒が追加されればチャンス有りか。

頑張れ旦那!

ガチャ

Posted by 管理人