幻獣は神仙を超えるのか

2022年7月19日

みなさんはチェンクロやってますか?それともシンクロをやっていますか?
私はシンクロでやることがあんまりないところまで進んだのでチェンクロに帰ってきました!

というわけで、ちょうど良い感じに新幻獣の情報が集まってきたタイミングだしCWC世代の幻獣は神仙を超える強さを手に入れたのか調査していきたいと思います!

幻獣の世界《風精霊》フィリアナ

まずはフィリアナ先生から、いつものクリティカル威力チェック!

名前攻撃防御
ナロ47 x 352.4%
メルティオール40 x 3
ソーニャ59 x 257.7%
フィリアナ62 x 257.7%

はい、ドン!
うーん、そんなに強い!!って程ではないですね、ナロには届かずメルティオールとソーニャと同等です。
ソーニャと違って盾貫通があるし、自動スキルやマナ補充などのサポート能力の充実ぶりを考えると神仙と同レベルの強さになっているとみて良いでしょうか。

アビリティの一番はじめに「攻撃力と防御力があがる」という無条件で攻撃力アップする記載が全員あるのですが、ここの攻撃力アップの設定値で運営が考えている裏ランクみたいなのがちょっと想像できるんですよ。
幻獣は全員400%アップ、遊戯は475%アップ、神仙は500%アップになっています。
そしてCWC幻獣フィリアナはいくつになっているかというと、500%アップ!
なので、今回は神仙から大きなインフレはしないつもりなんじゃないかなと思われます。
まぁ、幻獣と謀略は同じ400%でクリティカル威力の数値でバカインフレしてるので絶対的な指標でもないのですが。
他に神仙とここが違うという能力があるわけでもないので、多分あってるでしょう。

ロレッタ、キララネ上方調整

続きまして、幻獣アタッカーを担うロレッタとキララネの上方調整ぶりをチェック!

名前攻撃防御
旧ロレッタ53 x 1
新ロレッタ80 x 257.9%
テリリア57 x 258.6%
旧キララネ28 x 3
新キララネ64 x 353.2%
ナロ47 x 352.4%

え、強くない?なにこれ、計算ミスかと思って何回か確認してるんだけど変わらないんですけど!
ロレッタがテリリアを軽く超えてるし、単体攻撃のラベゼリンに範囲攻撃で肩を並べようとしているのですが。
キララネも遠距離最強?
既存キャラが最強格にまで押しあがるってどうしちゃったの運営ちゃん。

数値だけ見ると幻獣最強に見えるけど、いろいろアビリティ差があるから攻撃力高めで調整したという事かな?
自動スキルがない、共鳴が自己強化、シュザのキルアップ、テリリアのEXアビ、デバフ各種、このあたりは明確な差があるかなと思います。
ムニやクロテッドなんかは上方されても攻撃面と自動スキル面でかなり及ばないように見えますし。
でもなんか万象の試練が神仙でクリアできなかったのに幻獣で行けたって人いるし、やっぱ強いの?
ロレッタを持っていた人は大当たりですね、私は持っていないのでちょっと泣きそうです。

フライング上方調整しちゃった私の総帥はどうなるの?
ねえ、アインスロットはまだ本気出してないよね?ねぇ??

ガチャ

Posted by 管理人