ヴァッフェ襲来支援フェス シャーロットとリーニャを徹底分析!

2022年7月19日

本日よりはじまりましたヴァッフェ襲来イベント!

支援フェスで入手できるシャーロットとリーニャは手に入れるべきなのか!?

生まれ変わったレイドイベントとはいかに!?

私なりの考察をしていこうと思います。

 

キャラクター性能

まずはこれ、この画像を見てください。

ぽよんとした可愛いらしいお顔ですね。

昔はこうシュッとしたビューティ系だったのに、だんだん癒し系美人への道をたどり最後は何とカワイイ系へとすべてのルートを制覇してしまいました。

さらにこれでメイドですからね!メイド!!

カワイイ500pt x メイド450pt = 22万5000ptの強さですね。

これはリヴェラの破天荒お姉ちゃん21万ptをわずかに上回ります。

つまり、絶対に手に入れましょう!

 

続いてはこちらですね。

見てくださいこのイラストを完全再現したSDモデル!

右手に銃、左手に剣のポーズもバッチリ決まっています、素晴らしい!

これは元の冒険少女5万ptに海賊という抜群の相性効果4倍で20万ptですね。

リヴェラにはわずかに届きませんでしたがほぼ同じ水準の値です。

つまり、絶対に入手しましょう!

 

 

…いや、だって前回の記事で性能で引く時代は終わったみたいなこと言ってしまったので。

ちゃんと使い勝手の話もした方がいいですか?

 

どちらもバフ役として使いやすい能力としてまとまっており、結束45%・スキルバフ40%30秒・共鳴5%は幻獣80枠水準の強さです。

特に遊戯パーティをムジカを使って組みたい場合は今のところどちらかが必須といえるでしょう。

引かない理由探しとしては次のようなところかな。

  • 遊戯所属限定クエストはメルティオール主体でやるからいらない
  • 遊戯キャラはまだ追加が3人いるはずだから弓キャラ来るのに賭ける
  • 塔11層を超える高難易度にインフレしたら着いてこれないからいらない

あと考慮したい点はバトル所属でパーティを組む場合にいまのところ精霊島と大海はキャラが少ないので持っていた方がなんとかなる可能性があります。

大海はドミニックの所属ですからね!来たる日に接待メンバーが足りなかったら困ります。取っておかないといけません。

 

どちらも基本的に後ろに立たせるだけの置物役なので役割は似てるのですが、二人の比較もします。

シャーロットのが1マナとマナポロで使いやすいですね、スキルループが狙えます。近接能力は忘れましょう。

リーニャはスキルが2マナなのに威力がそんなに高くないのがデメリットとして目立ちます。

ムジカの相棒と考えると弓マナ処理係の役割が大きいのでリーニャさんの使いにくさが出てしまうかな。

Wエシャルの弓3人で出せばその辺は関係なくなるのですが。

 

めちゃくちゃ強くもないけどそこそこ優秀な場合は引けとも引くなとも言えないのでどう書いたらいいかよくわからないですね。

ただカワイイメイド22万5000ptと冒険海賊少女20万ptは絶対ですから、引いてください!

レイドイベント考察

なんか今回からバランス調整されたみたいだけど何が変わったの?ということころの私なりの考察です。

 

特効キャラがバフ役で戦闘で生かす方向ではなく魔神コインを稼ぐのがメインの役割になっている気がします。

これは結局最高難易度を周回してポイントを集める踏破や狩猟戦と同じ方向性なのでは?

魔神スフィアの交換アイテムになにが追加されていく予定なのかわかりませんが、ソウル式で周回が迫られるのは厳しいのであんまりいいものは置いて欲しくないというジレンマが。

本来魔神をゲットすることがメインなのにそっちはついでで手に入るようになって、オマケだった魔神コインの更にオマケの魔神スフィアが目的になってくるとかちょっとおかしいと思うんですけどね。

なんだかスッキリしないイベントになっているような気がしてならないです。

全力攻撃が3倍120秒の短期決戦から2倍180秒の長期戦になったのは今後も特効キャラはバフ役で瞬間火力が出ないための配慮なのかなと思っています。

あとは気合の実の配布量が気になります。

LV上限が低くなった分魔神が強くなって2倍叩かなければいけない調整だと必要なソウル数が変わらなくてリング交換をなくす理由がないので、Lv100までに必要なソウル数は減っているのかなと思われます。

そうなると自然回復でもらえる分がたんまりあるので気合の実は配らないという調整になることが十分にあり得ます。

戦闘回数も作業時間も減って楽になるけど、暇な時間にまとめてプレイできずちょいちょいソウル消化をしなければいけないというプレイスタイルに変更になって人によっては苦しい変更になっているかもしれません。

ついに3時間睡眠時代が復活してしまうのか!?

そしてスフィアを全部取り切りたいやり込み勢は石を割って周回することになるのか!?

いまさらそんな調整は文句言われそうですが、元々のレイドの集金モデルってこういうことのはずですよね。

 

フライングで予想とか書いちゃってるけど外れてたら恥ずかしい。

でも正直なところ新しいイベントが来た時より、来る前にこうなるんじゃないかってあれこれ考えてるときの方が楽しいのですよ。

だからいいんだ、明日全然違うレイドがはじまってみんなから缶を投げつけられたって知ったこっちゃないんだ。

そんな心配なんて吹っ飛ばす楽しい楽しいワンダーランドみたいなイベントがやってきてくれるはずです!

SEGAを信じろ!

ガチャ

Posted by 管理人