神仙カインとイブキの能力をチェック

2022年7月19日

解宝!うぉぉぉぉぉ、無限石(エンドレスガチャ)!とかいう能力に目覚めないかなぁ。

そんな能力は無いのでガチャ厳選していくために能力をチェックしていくよ。

神仙の世界《不壊盾》カイン

リヴェラと同等の防御力を持ち、攻撃力は62%に抑えた男。それが4部カインの正体だ!

守りに徹したキャラだけど普段あまり防御力に注目していないため、とりあえずリヴェラと比較してみたらほとんどの数値が一致するんですよね。

素の状態がリヴェラでそれにスキルバリアとボスWave無敵がある分カインさんのが防御能力は高いです。

攻撃力はいつもの数値で言うと84で範囲攻撃のエシャルと同等ですね、単体でこれはちょっと物足りないですがボスを殴りに参加するには十分な威力があります。

3人目のサブアタッカーポジですね。

スキルは1マナ45%バフにバリア付き、共鳴は選ばれしものにしか与えられない攻撃&防御アップ、そして反射持ち。置物サポーターとしては優秀です。

そして最大の注目点はやっぱりボスWave10秒間無敵ですね、これをどう評価するかが難しいところです。

1人落ちると終わりのゲームなので全員無敵は初級プレイヤーには頼もしい味方になってくれることは間違いないですが、ボスWave開始10秒ってそんなに実用的なのか?という問題ですね。

先週私は黄昏の塔11-4でコロミの開幕スキルに泣かされていたので有効な場面があることは承知してますが、そういうのは初見殺しな罠になるのでごく一部です。だいたいのボスはある程度こちらに猶予を与えてからハイ時間切れとばかりに技を撃ってきます。

今後のイベントでこれが有効になりそうな調整がされそうなのが気になりますね。レイドや踏破で開幕全体ダウン技を使われて時間稼ぎをされるなんてことはあってもおかしくありません。

 

カインは優秀サポーター+無敵ポテンシャルを秘めているというのが数値から見る私の評価です。

神仙の世界《金夢羊毛》イブキ

イブキさんは僧侶ですね、昼寝という瞑想の中で悟りを開き僧侶へと転身されたのでしょう。

攻撃力は46しかないですね、バルクス以上ファラ未満です。前に出すメリットは薄いかな。

僧侶不要と言われて長いことたちますがそれでも回復系能力を持ったキャラが一人いると安定度が違いますよね。共鳴と開幕スキルで防御もあがるのでだいぶ死ぬ確率は減ります。

ただ、上級者ほど回復は最低限で良くなるのでメリットは薄くなります。サブにアリエッタ系がいれば十分ですからね。

攻撃アップ系の補助能力がほどんどないのは厳しいかな、もうひとつなにか欲しかったです。

しかしシュザが戦士3マナで来る可能性がかなり高いので、戦マナ調整役で消去法で席が空いてくるのはイブキになります。

ギリギリいらないとは言わせない微妙なところを突いてきている気がします。

感想

個人的に神仙においてはキャラを集めるやる気が落ちてます。

勝手に予想していたおだんごペイシェがいないというのも大きいですが、塔が落ち着いてインフレもたいしてしてない期間になると私はだいたいそうなります。

神仙キャラは戦騎ばかりで後衛キャラがいないのもちょっとおかしいですよね、揃えてもあまり理想的な編成になる気がしません。

バトル所属で熱いパーティが組めるようになるかというと戦単九領と騎単聖都になってイマイチ夢がないですね。アインスロット最強伝説が帰ってくるわけでもないですし。

シュザ、ラベゼリン、ソーニャ、ロスカァのパーティを作るのに関係なさそうなフェスはスルー方向かなぁ。

今回の騎士組についてはどういう扱いなんですかね、ラベゼリンが3連持っててシュザもいるのに騎士の強力アタッカーも実装される気がしません。それを言ったら謀略も遊戯も騎士の方向性なんてないですが。

カインくんは副都で最強騎士に出会えないからもう完全にシンフォニア依存なのではなかろうか、それともなんだろう結束が戦騎になってるから後衛なしでパーティ組むコンセプトなんでしょうかね?

愚痴っぽくなってしまいましたが、これから私のロマンが解宝される展開に期待です。

ガチャ

Posted by 管理人