神仙ラベゼリンとセレステ性能分析

2022年7月19日

カインとイブキはサポーターだった第1弾フェス、そしてでてきたラベゼリンはリヴェラ・ギザザヤを超える最強アタッカーになれるのか!?

新世界の新たなページをめくるときがきた!

神仙の世界《燦燦繖》ラベゼリン

いつものクリティカル威力ランキングからいきます、果たしてラベゼリンはどうなったのか?

デケデケデケデケ、デン!

順位名前攻撃防御
1位ラベゼリン59 x 354.1%
2位ギザザヤ48 x 354.4%
3位リヴェラ45 x 358.6%

ハイ、きました!リヴェラ・ギザザヤを堂々とぶち抜いて納得の1位!

ギザザヤからは攻撃力22%アップ、リヴェラとは防御力デバフの差までいれると44%も違いが!

幻獣→謀略ほどの極端なインフレはないものの着実に上がっていってますね。

ただ防御面ではやっぱりリヴェラに届かないのかなというところがあります。

上の表だと4%の差しかないのですが、リヴェラにはボスWave防御アップと共鳴防御アップがあり全体にかかるで、Wリヴェラにすると効果が倍になるので実用上もっと上だったりします。

ラベゼリンのExアビリティの攻撃を受けるとHP回復が実用上どのくらい対抗できるのか、実際に使ってみないとわかりにくいですね。

敵の攻撃がだいたい5000あるとすると10~30%オフと同等になるので悪くない気がします。

あとはスキルが3マナではないので単純には比較しにくいですね、スキルは威力17.5倍・攻防デバフ20%・攻バフ40%防バフ2%30秒と1マナ前提であれば高水準でまとまっています。

フィニッシャーなしでバリバリメインでもいけるし、シュザが3マナで来ても補助寄りのサブアタッカーとしても器用にこなせるし汎用性も良しです。

ラベ単体の性能は十分ですが、これから実装される神仙メンバーの総合力がどこまで高いかの勝負ですね。20%程度の差ならスキル1発多く打てるだけで簡単にひっくり返ったりしますから。

神仙の世界《世界装》セレステ

セレステのクリティカル威力は49(単体)、弱い!

セレンに弱い能力を持ってくるなと言っていたら本当に何もつけない方針になってしまった。

ビットが本体になってしまったセレステちゃんですが、ビットの威力も0.75×4=3倍でクリティカル攻撃1発と同じしかも3秒に1回。

ちょっと理解できてるか自信がないのですが、ビット系って発動したときの威力固定でその後バフかかっても乗っからないんですよね?

攻撃面ではあまり期待ができないデバフばらまきマシィーンと化してしまったようです。マナポロはスキル以外ではトドめさせなくて期待できないかな。

ただスキル威力が低いわけではないので3マナフィニッシャーとしては十分お仕事できます。1マナで1度撃てるのも優秀ですね。

メインアタッカーではない騎士はただ後ろの方で立たされるだけになるので、それに比べれば十分役立つようにはなっていると思うのですが、後ろを遠距離職で埋められる遊戯のラナやシャーロットと同等の仕事をしてくれるかというと疑問です。

現状の神仙パーティについて

アタッカーラベゼリン、防御補助カイン、回復イブキ、アイドルセレステでうまい事役割分担できているので、戦騎パーティという異端な組み合わせですけどまとまっている感じはします。

遊戯の最初の職バラバラ状態に比べるとずっと戦いやすいと思います。

このまま戦騎をメインで進んでいく気がしてますが、後衛がいなくてもアドバンテージになる部分がいまのところ示されていないのが気がかりです。

カインが無敵にしてくれるから全員で殴れるぜとかいって前に出しちゃうと、無敵が切れた後に後ろに下げる作業でてんやわんやで死ぬのは目に見えてますからそううまくはいかないですしね。それやってもイブキやセレステの攻撃力がラナとかより高いわけでもないし。

カイン、ビーム出せよビーム!という気持ちがどうしても残ります。

シンフォニアはアタッカーになってくれないと困るから、ロー様にはなんとしても斬撃飛ばしを習得してきて欲しいですね。

私はやっぱりソーニャ、ロスカァ待ちでいきます。

ガチャ

Posted by 管理人