聖都でいこう!ヴィランフェス『シュレーミア』の引き方

2022年7月19日

徹底解析とか入れると荷が重いから別の目の引くタイトルを考えた結果、東京ウォーカー風になった。

うむ、これはなんだか適当に書いても文句が出なさそうで筆が進みそうである。

 

最近のキャラの攻撃力まとめ

シュレーミアの強さがどうこう書く前に、最近のキャラの強さが良くわからなくなってきているのでクリティカル攻撃の威力の差がどれくらいあるのかわかりやすい数字で振り返ってみることにしました。

私の計算した独自数値であらわすとこんな感じになります。

シュレーミア51 x 1回範囲
エシャル40 x 2回範囲
バルクス42 x 1回範囲
アインスロット20 x 3回単体
リヴェラ45 x 3回単体

シュレーミアは51の威力で1発殴るのでそのまま51の威力、エシャルは40の威力で2回殴るので80の威力という感じで比較してもらえればと思います。

リヴェラはなんか設定ミスなんじゃないかという強さですが、そこにやっとエシャルが食らいついてきた感じですね。

この辺を頭に入れながらシュレーミアの話をしていこうと思います。

シュレーミアの使い勝手

最近の範囲攻撃キャラを超えてくる攻撃力はありますが、トップを争うリヴェラ・エシャルと比較するとだいぶ分が悪いです。

範囲攻撃でアインスロットに匹敵するところまで来ているので、聖都最強の座が奪える実力はあります。

しかもマナポロ持ちですからね、トーマスやダナディでスキルを撃ってバフを重ねていけば高い攻撃力を維持していけます。

雑魚を範囲攻撃でボコボコに倒してマナを稼ぐ、そのマナで上げた攻撃力を使ってまた雑魚を倒してマナを回収するブックオフみたいな女ですね。

バルクスでもブックオフはできるんですが、こいつとの違いはスキルで無敵が全体にかかるかどうかですね。

15秒も敵の攻撃を無視して安心安全に殴れるわけですよ、バルクス一人で無敵になっても後ろの奴1人死んだら終わりですからね意味ないの。

ここでね、15秒殴れる意味というのをね最近のスキルやクリティカル威力を交えて話したいと思っていたのですよ。

スキル威力とクリティカル威力

最近の3マナのスキル倍率と言えば30倍が基準にされているところがあります。

それがMaxChainで1.5倍!chainバフ持ちがいれば30%アップで合計58倍だぁぁぁぁ!!

バカ強ですね、もう通常攻撃で殴ってもまったく追い付かない。

…っとお思いのあなた!ところがぎっちょん、リヴェラみたいな脳筋アタッカーだと届いちゃうんだな。

最近のキャラはクリティカル威力が100%アップが当たり前になってきてます、しかも確定で出せます。

クリティカルはもともと1.5倍なので2.5倍になります、リヴェラはアホなので3回攻撃で7.5倍(ボスWaveでは7.9倍)のダメージを通常攻撃で出せてしまうわけです。

リヴェラの正確な攻撃間隔が何秒かよくわかってないですが、2秒に1回殴るなら無敵15秒で7回殴れますね。

つまり、52.5倍のダメージが入るんです!

3マナスキルでボスが倒しきれなかったのになんか素殴りでめっちゃHPゲージ減っていく体験をしたことがありませんか?

最近のチェンクロにはこういうカラクリが潜んでいます。

シュレーミアスキルの価値

話は戻ってシュレーミアの話になりますが、15秒の無敵がつくっていうのはつまり3マナスキルもう1発分に匹敵するわけです。

上の話はリヴェラだからできる芸当ですが、シュレーミアでも3倍の威力があるので3人で殴れば十分追いつけます。

スキルに50%バフも付いているし、他のバフ組のスキルも最近は30秒もつようになってきているので高火力で殴り続けられますね。

伝授で使うのも面白いし、みんなスルーしようとしている雰囲気だけどこいつ強くない!?ねぇ、強くない!!?

実際高難易度で使ってみてないので机上の空論で終わっているのかもしれませんが、結構強い気がしてます。

引くべきか

ガチャ1.5%、確定60、ガチャボーナス良し、ハズレ枠も悪くない。

結構引いてもいいんじゃないかこれはという気がします。

私が引くかと聞かれたら、引かないですけどね。

長い事持ち上げましたけど引かないです、カティアさん待ってるんで。

聖都を今強化する意味はあまりないんですよね、塔11層が終わってないならいるかもしれませんが終わってるし。

共鳴ないのとか気持ち悪い感じあるので嫌ですし。

ただ無敵伝授は後々使う時が来るんじゃないかと後ろ髪を引かれる気持ちはあります。

(シュレーミアは新世代なので伝授はできませんでした)

でも富豪じゃないんで石ないしね、なにせカティアさん待ってるんで。

まあ、シエラスエスとシャロンもすぐ来るのでいずれにせよ我慢の時です。

結構強いという事だけ頭に入れておきましょう。

あとがき

徹底解析を辞めたとたんにかなり真面目に数値を出して説明してしまった!

なんてこったい、もっと東京ウォーカー風に書きたかったのに。

次の遊戯の世界には大胆にジッパー全開胸元はだけコーデで決めていこう!とかそんなのがやりたかったんだ。

ダメだなぁ、ただのオッサンのブログだから誰も読まないだろうと思ってたのに、予想外に読みに来る人がいて意識してまともなこと書こうとしちゃうんだなぁ。

次のシエラスエスとシャロンの記事ではずっとオッパイの大きさについて書いてよう、そうしよう。

ガチャ

Posted by 管理人